A Sky Blue Diary~想いをかたちに~

  日々の雑感や出来事を書き綴っています

佐賀県コロナウイルス感染者数11人(令和2年4月7日現在)

みなさん、こんにちは。みっくんです。

いつもブログに訪問していただきまして、

ありがとうございます。

 

全国、いや、全世界で、

コロナウイルスが流行していますね。

 

初めは、武漢で発生しただけだったのが、

瞬く間に、全世界に広がりました。

 

緊急事態宣言も7都府県に出ましたね。

 

ここ佐賀県でも、

少しずつ、感染者数が増えています。

 

令和2年4月7日現在で、

11人の方が感染しています。

 

その中で、佐賀市は、

6人の方が感染しています。

 

佐賀県は、人口が81.36万人、

佐賀市は、23.23万人です。

 

県の感染率は、0.00135%、

市の感染率は、0.00258%です。

 

これを多いと取るか、

少ないと取るか。

 

これから、増えると取るか、

増えても大丈夫と取るか。

 

解釈は、お任せします。

 

ただ、街中に出る時は、

マスクをする必要が

あるなと感じました。

 

基本、不要な外出は、

しません。

 

朝、ウォーキングに行くのと、

コンビニに、1日2~3回行くだけです。

 

しかし、出社しないといけない人は、

大変です。

 

全国で、できる所は、

テレワークなどに

切り替えたりしていると言いますが、

できない所は、

今まで通り、出社しないといけないので、

感染する確率は、高まるでしょうね。

 

また、各業界の売り上げにも、

もろに、影響が出ています。

 

もう、日本国中が

コロナウイルスのことで、

多大なる影響を受けていますね。

 

仕事がなくなって、

収入が減ったり、

途絶える人もいます。

 

生活のために働いて、

感染率が高まる。

 

感染率を低くするために、

自粛すると、

生活が立ち行かなくなる。

 

そんな状態に陥っている人が

多いのかもしれません。

 

こんな時だからこそ、

税金を安くしたり、

一律で国民に給付金を配る必要があると

いう意見があります。

 

それもそうだなと思います。

 

また、条件付きで、

一世帯当たり30万円給付するということが

決まりましたが、

もらえる人は、かなり、

限定されるそうですね。

 

意地でも、国民に給付したくないのかなと

思ってしまいます。

 

外国には、現政権になって、

60兆円も使っているのにね。

 

一人10万円で、12兆円ですかね。

 

政府の人で、一人一人に渡すと、

世帯によって、不公平になるので、

世帯ごとに一律に配るのがいいという人も

いましたが、

世帯ごとに一律に配ると、

世帯によって、人数が違うのだから、

一人一人が受け取る額が変わってくるので、

かえって、不公平になるとは、

思わなかったのでしょうかね。

 

人を集団単位でしか見れない人の発想です。

 

個人を大事にするという意識がありません。

 

マスクが一世帯当たり、

2枚来ます。

 

しかし、このマスクを2枚配るのに、

四百億円以上かかるという話もあります。

 

そこにお金をかけるのなら、

もっと、別のことにお金をかけた方が

いいと言われている方がいて、

なるほどなと思いました。

 

マスクは、材料があれば、

自分で作れますからね。

 

作り方も色んな方が

発信しています。

 

ですから、マスク増産のために使ったり、

病院にその現金を配った方が

いいという意見もありました。

 

それに、マスク2枚をいただいて、

ありがたいという方も

いらっしゃるようですが、

三人以上の世帯の人たちは、

この2枚のマスクで、

どのように対応したらいいのでしょうかね。

 

代わりばんこで、使うのでしょうか。

 

非常に効率が悪いと思います。

 

僕は、マスクを配るのなら、

それにかかる費用を

別のことに使ってほしかったです。

 

今回のコロナウイルスのことで、

僕は、政府の人たちの意識が

もろわかりになったと思いましたが、

あなたは、どのように感じましたか?

 

収束するまでに、

まだまだ、時間がかかりそうです。

 

必要以上に騒ぎすぎず、

適切な対応をしたいと思いました。

 

以上、佐賀県コロナウイルス感染者数11人

(令和2年4月7日現在)でした。

 

最後まで、読んでくださって、

ありがとうございました。

 

www.pref.saga.lg.jp

 

www.city.saga.lg.jp