A Sky Blue Diary~想いをかたちに~

  日々の雑感や出来事を書き綴っています

駆け引きがない相手

みなさん、こんにちは。みっくんです。

いつもブログに訪問していただきまして、

ありがとうございます。

 

今日は、駆け引きがない相手というお話を

したいと思います。

 

みなさんには、駆け引きをしなくてもいい相手は、

いますか?

 

何も気を使わなくていい相手です。

 

かと言って、ぞんざいに扱ったり、

扱われたりするわけでもない相手です。

 

最近、僕は、隣に住む方と

お話をするようになりました。

 

Yさんとします。

 

2~3年前に隣の家に引っ越してきて、

存在は、ずっと知っていました。

 

年齢は、僕よりもはるかに年上です。

 

目が合うことは、よくあったのですが、

話したことは、ありませんでした。

 

少し前に、朝のウォーキングに行った時に、

道で、通り過ぎることがあったので、

こちらから、挨拶しました。

 

ご近所さんだし、

無視するわけにもいかないので、

挨拶しました。

 

その時は、Yさんは、

僕のあいさつに対して、

頷いただけでした。

 

ある時に、Yさんの家の前を

通り過ぎた時に、

Yさんが庭に出ていたので、

また、そちらを見て、

挨拶をすると、

この日は、Yさんがニコニコ顔で、

僕に挨拶を返してきました。

 

これが僕とYさんとの

初めての会話になりました。

 

それ以来、コンビニや家の前で会う時に、

一緒に話すようになりました。

 

最近は、Yさんの家の庭の縁側に

一緒に座って、話すこともあります。

 

このYさんとは、何の気兼ねもなく、

思ったことを素直に話し合えます。

 

お互い、相手のことに興味があって、

自分の思ったことを素直に

相手に尋ねます。

 

Yさんは、話すと、色んなことに

興味を持っていることがわかります。

 

とても、素直な方なのでしょうね。

 

そんなYさんと毎日、話すのが

日課の一つになりました。

 

Yさんは、来週から、入院します。

 

20日間ほど、会えなくなりますが、

退院したら、また、

いつも通りに話したいと思います。

 

今日は、そんなお話でした。

 

それでは、今日がみなさんにとって、

いい1日だったと思えますように。

 

僕もそんな日にしたいと思います。

 

以上、駆け引きをしなくていい相手でした。

 

最後まで、読んでくださって、

ありがとうございました。