A Sky Blue Diary~想いをかたちに~

  日々の雑感や出来事を書き綴っています

【家庭菜園】畑改造計画、初日~畑拡張工事編~

みなさん、こんにちは。みっくんです。

いつもブログに訪問していただきまして、

ありがとうございます。

 

先日、秋野菜の収穫も無事に終えて、

現在、畑には、何も植えていませんでした。

 

ms-present.hatenablog.com

 

この後、どうしようかなと思っていたのですが、

僕は、突然、何かに目覚めました。

 

「畑を広げよう」

 

「畑を一からやり直そう」

 

そんな想いが湧いてきました。

 

そこで、畑の隣のスペースを

開拓することに決めました。

f:id:ms-present:20200428155213j:plain

4月26日、日曜日のことです。

 

この写真の左側のスペースを

開墾することにしました。

 

開拓前は、草木が生え、

いらなくなった支柱が

置いてあります。

 

まず、落ち葉を片付けて、雑草を抜き、

支柱を移動することから始めました。

 

開始直後は、こんな感じです。

f:id:ms-present:20200428155535j:plain

少しだけ、土が見えてきました。

 

手前の雑草や枯葉を取り除い所です。

 

その後、支柱を移動して、

落ち葉や雑草を片付けて、

こういう感じになりました。

f:id:ms-present:20200428155909j:plain

土が山盛りになっているのは、

手前に境界線を作るための

瓦を埋めるために、

土を掘りだしたからです。

 

急に、畑らしくなってきたと思いました。

 

そして、更に1時間が経過しました。

f:id:ms-present:20200428160248j:plain

いかがでしょうか。

 

一応、畑の拡張に成功しました。

 

手前には、瓦を埋めて、並べました。

左側は、レンガを並べている所です。

初日は、最終的に、こんな感じになりました。

f:id:ms-present:20200428160421j:plain

左半分が今回、開拓して、

拡張した部分です。

土の色が違いますね。

 

レンガも家にある分で、

数が何とか、間に合いました。

 

ここまで、所要時間は、

2時間でした。

 

意外と、少ない時間で、

ここまで、来ました。

 

畑の大きさも約2倍になり、

綺麗に開拓することができて、

よかったなと思いました。

 

我ながら、よくできたと思いました。

 

上出来です。

 

作業が終了しても、

嬉しくて、何回も、

畑の様子を見に行きました。

 

今日は、以上です。

 

明日以降も畑改造計画を

お伝えしたいと思っております。

 

次回は、更に拡張し、

右側の畝をやり直す所などを

お伝えする予定です。

 

みなさんにも、

一緒に楽しんでいただければ、

幸いです。

 

明日以降もぜひ、ご覧ください。

 

それでは、今日がみなさんにとって、

いい1日でありますように。

 

以上、【家庭菜園】畑改造計画、初日

~畑拡張工事編~でした。

 

最後まで、読んでくださいまして、

ありがとうございました。

 

またの訪問をお待ちしております。