A Sky Blue Diary~想いをかたちに~

  日々の雑感や出来事を書き綴っています

【家庭菜園】畑改造計画、2日目~畑拡張工事編その2~

みなさん、こんにちは。みっくんです。

いつもブログに訪問していただきまして、

ありがとうございます。

 

昨日から、庭の畑の拡張工事の様子を

お伝えしています。

 

昨日の記事を見ていない方は、

こちらから、ご覧ください。

 

ms-present.hatenablog.com

 

今日は、2日目ということで、

昨日からの引き続きになります。

 

2日目の開始時点は、

こんな感じです。

f:id:ms-present:20200429162301j:plain

ここから、2日目がスタートしました。

 

昨日、終えた時点で、

手前の瓦に隙間が大きい所があったので、

もう一度、埋めなおしました。

 

その後、作業を始めました。

 

まず、最初に、

写真左奥のススキを根っこから、

抜きました。

 

そして、ススキに隠れていた木を

まず、のこぎりで切りました。

f:id:ms-present:20200429162538j:plain

だいぶ、奥の方がすっきりしてきましたね。

 

木は、元から、うちにあったものでは、なくて、

鳥か何かが種を運んできて、

それで、生えたのだろうと

家人が言っていました。

 

その後、木を根っこから、

抜こうという話になり、

まず、木の周りを掘りました。

f:id:ms-present:20200429162726j:plain

根っこがすごく、深かったです。

 

無事抜くことができました。

f:id:ms-present:20200429162831j:plain

2日目の作業もここまで来ました。

 

後は、写真右側、

畑の土を全て、入れ替えます。

 

この日は、畑の土を出す作業で終わります。

 

スコップで畑の外に掻き出して、

よそへ運びます。

 

掻き出した後は、

こんな感じになりました。

f:id:ms-present:20200429163312j:plain

畑奥の落ち葉なども拾い、

充分なスペースを確保できました。

 

以前の畑の倍の広さは、ありますね。

 

順調です。


ちなみに、掻き出した土は、

バケツで、家人の畑まで、

運び、余った分は、

庭にまきました。

結構な量でしたよ。

f:id:ms-present:20200429163731j:plain

2回往復しました。

 

この日の作業は、これで、終了しました。

 

今日は、ここまでです。

 

少しずつ、畑が変わっていく様子に

共感していただければ、

幸いです。

 

明日は、3日目の作業の様子をお伝えします。

 

明日もお付き合いくださると嬉しいです。

 

よろしくお願いいたします。

 

それでは、今日がみなさんにとって、

よい1日になりますように。

 

以上、【家庭菜園】畑改造計画、

2日目~畑拡張工事編その2~でした。

 

最後まで、読んでくださいまして、

ありがとうございました。

 

またの訪問をお待ちしております。