A Sky Blue Diary~想いをかたちに~

  日々の雑感や出来事を書き綴っています

【家庭菜園】畑改造計画、4日目~畝づくり~

みなさん、こんにちは。みっくんです。

いつもブログに訪問していただきまして、

ありがとうございます。

 

今日は、畑改造計画、4日目です。

 

今回は、石灰をまき、

畝を作りました。

 

その様子をお伝えします。

 

初日からご覧になりたい方は、

こちらからどうぞ。

 

ms-present.hatenablog.com

 

ms-present.hatenablog.com

 

ms-present.hatenablog.com 

石灰には、種類がいくつかあって、

僕は、無農薬有機農法にこだわったので、

今回は、有機石灰を買いました。

f:id:ms-present:20200506160133j:plain

カキ殻有機石灰です。

ナフコで、5㎏、435円でした。

 

これを量りで量って、

畑にまきました。

f:id:ms-present:20200506160353j:plain

うちの畑の広さだと、

300gでした。

 

これを畑にまきます。

f:id:ms-present:20200506160455j:plain

畝を立てる所に沿って、

有機石灰をまきました。

 

いよいよ、畝づくりです。

前日、買ってきた土を畑に投入します。

f:id:ms-present:20200506160858j:plain

一列に3袋、30ℓずつ、まいた所です。

 

少し、畑らしくなってきました。

 

f:id:ms-present:20200506161121j:plain

更に、土を投入します。

少し、盛り上がってきました。

 

何となく、全体像が見えてきましたね。

 

f:id:ms-present:20200506161218j:plain

畑づくりの道具たちです。

 

真ん中の板は、畝を作った時の一番最後に

使用します。

 

f:id:ms-present:20200506161330j:plain

家にある分の土を全て、使った所です。

 

今回の作業は、これで、終了しました。

 

最後は、先ほど、紹介した板で、

畝の形を整えました。

 

使用した土は、24袋、

240リットルでした。

 

これで、畝の高さを測ったのですが、

20㎝まで、行かなかったので、

今日は、これで、一旦、

終了することにしました。

 

いかがだったでしょうか。

 

以前の畑をご存じの方は、

わかると思いますが、

広さが約2倍になって、

畝も以前より、立派なものを

立てることができています。

 

こんな感じで、

最終日は、さらに土を投入して、

全ての畝の高さを20㎝にまで、

持っていきます。

 

ここまで、お付き合いくださいまして、

ありがとうございました。

 

次回、最終日をお楽しみに。

 

以上、【家庭菜園】畑改造計画、4日目

~畝づくり~でした。