A Sky Blue Diary~想いをかたちに~

  日々の雑感や出来事を書き綴っています

【家庭菜園】9種類の野菜の種を畑に蒔きました

みなさん、こんにちは。みっくんです。

いつもブログに訪問していただきまして、

ありがとうございます。

 

先日まで、畑の改造計画の様子を

お伝えしました。

 

まだ、読んでいない方は、

こちらからどうぞ。

 

ms-present.hatenablog.com

 

ms-present.hatenablog.com

 

ms-present.hatenablog.com

 

ms-present.hatenablog.com

 

ms-present.hatenablog.com

 

そして、今日は、畑に種を蒔いた話です。

 

合計9種類の野菜の種を蒔きました。

 

こちらです。

f:id:ms-present:20200509090123j:plain

早生枝豆、チンゲンサイ

うまいごぼう、セロリ、

大きなししとう

ピーマン ハイグリーン、

時無し五寸人参、

サニーレタス、

万能小ねぎです。

 

それぞれ、100円から

400円くらいまでしました。

 

街のお店を探して、

買ってきたのですが、

目当てのものがなかったりして、

最終的に、ピーマンとセロリは、

通販で買いました。

 

前の記事で、ちょっと書きましたが、

それが畑が完成して、

種を蒔くまでに時間がかかった理由です。

 

全て、希望通りの野菜の種を

入手することができました。

 

5月4日に揃ったので、

早速、蒔きましたよ。

 

こんな感じです。

f:id:ms-present:20200509090650j:plain

蒔いたって言うと、

何か、適当に蒔いた感じがするのですが、

実際は、きちんと蒔く場所を決めて、

植えたという感じですかね。

 

畑を9ブロックに分けて、

それぞれの蒔き方で、

種を植えていきました。

 

ちなみに、今回、苗を買いませんでした。

 

苗は、殺虫剤などの農薬を

使っていることがわかったからです。

一応、無農薬有機栽培を目指していたので、

そういう意味でも、植える野菜を決めるのに、

時間をかけました。

 

全て、希望通りの種を

揃えることができて、

よかったです。

 

満足しました。

 

また、買った種のうち、

家人の分が4つあります。

 

今回、それらを家人に任せて、

育ててもらうことに決めました。

 

植えた後は、こんな感じです。

f:id:ms-present:20200509091007j:plain

それぞれ、思い思いに種を蒔き、

土をかぶせ、水をやりました。

 

ちなみに、2020年5月9日現在、

早速、芽が出てきた野菜が

あります。

 

この9つの野菜のうちのひとつです。

 

その様子は、明日以降、

お伝えしたいと思います。

 

前回、野菜の収穫を終えてから、

約10日くらいで、

次の野菜の種を蒔くことができました。

 

これから、野菜の成長を

楽しみにしたいと思います。

 

以上、【家庭菜園】

9種類の野菜の種を畑に蒔きましたでした。

 

最後まで、読んでくださいまして、

ありがとうございました。