A Sky Blue Diary~想いをかたちに~

  日々の雑感や出来事を書き綴っています

庭の睡蓮

みなさん、こんにちは。みっくんです。

いつもブログに訪問していただきまして、

ありがとうございます。

 

さて、今日、庭にいたら、

家人に「これ、見て」と言われました。

 

何かと思って、見てみたら、

睡蓮の花が咲いていました。

 

これがそうです。

f:id:ms-present:20200514142322j:plain

咲いていますね。

 

庭の池に蓮の花だか、

睡蓮の花だか、わかりませんが、

その存在があるのは、知っていました。

 

しかし、咲いたのを見たのは、

今回が初めてでした。

 

改めて、その存在を確認しました。

 

ちなみに、みなさんは、

蓮の花と睡蓮の花の見分け方、

ご存じですか?

 

僕も今日、ネットで調べて、

違いを知りました。

 

実は、しっかり、違いがあるのです。


蓮の花は、水面より高く咲きます。

 

それに対して、睡蓮の花は、

水面上に咲きます。

 

実際に見てみたら、

違いがよくわかります。

 

しかし、それよりももっと、

わかりやすい見分け方があります。

 

それは、睡蓮の葉っぱには、

切れ込みがあるということです。

 

うちの睡蓮もそうですが、

睡蓮の葉っぱには、

切れ込みがありますね。

 

それに対して、蓮の葉っぱには、

切れ込みがありません。

 

真ん丸です。

 

それが違いです。

 

わかりやすいですね。

 

ちなみに、蓮の葉っぱは、

水を弾きます。

 

アニメなどで、雨の中、

蓮の葉っぱを持っている女の子が

傘代わりに使っていたシーンを

見たことがあるような気がします。

 

蓮の花と睡蓮の花には、

そんな違いがあります。

 

参照元

www.hoshi-no.com

 

いかがだったでしょうか。

 

睡蓮の花は、日中に一番、開いて、

夜は、閉じるそうです。

 

後で、夕方に、確認したいですね。

 

そんな風に感じました。

 

ちなみに、この写真には、

カエルの姿も写っています。

 

見逃した方は、探してみてください。

 

しっかり、写っていますよ。

 

それでは、今日もいい1日をお過ごしください。

 

以上、庭の睡蓮でした。

 

最後まで、読んでくださいまして、

ありがとうございました。

 

またの訪問をお待ちしております。