A Sky Blue Diary~想いをかたちに~

  日々の雑感や出来事を書き綴っています

【家庭菜園】蒔きなおして、2日。最後の1種類、セロリが発芽しました

みなさん、こんにちは。みっくんです。

いつもブログに訪問していただきまして、

ありがとうございます。

 

何と、種を蒔きなおして、2日、

1か月、芽が出なかったセロリが

今日、発芽していました。

f:id:ms-present:20200604103200j:plain

 

ほのかな喜びを感じます。

 

1か月間、発芽しなかったのに、

蒔きなおして、2日で、発芽しました。

 

これで、畑に種を蒔いた9種類が

全て、発芽しました。

 

とりあえず、よかったです。

 

この1か月は、何だったのでしょうか(笑)

 

やはり、蒔いた種が全て、

発芽するのは、気持ちがいいですね。

 

どれだけ、他の野菜を育てていても、

育っていない野菜があると、

どうしても、そちらに目が行っていました。

 

これで、全部、揃いましたね。

 

後は、毎日、水をやりながら、間引きをして、

収穫まで、じっくり育てていきたいと思います。

f:id:ms-present:20200604103759j:plain

 

僕の畑には、モンシロチョウが飛んで来たり、

トカゲも顔を出します。

 

どこから、どうやって、やってきたのか、

ナメクジもいましたね。

 

そういう所で、自然を共有しているのだなと

改めて、感じます。

 

とても、豊かさを味わっている所です。

 

これからも、自然を大切に、

自然と共に、野菜を育てて行こうと

感じました。

 

また、家庭菜園については、

変化があった時に、

随時、記事を更新していきますので、

その時に、楽しんでいる様子が

伝わっていれば、幸いです。

 

よろしくお願いいたします。

 

それでは、今日もいい1日を

お過ごしください。

 

僕もいい1日にします。

 

以上、【家庭菜園】蒔きなおして、2日。

最後の1種類、セロリが発芽しましたでした。

 

最後まで、読んでくださいまして、

ありがとうございました。

 

またの訪問をお待ちしております。

 

 

先ほど、家人にこの話をしたら、

「前に蒔いたものが今、出てきたんじゃないの?」と

言っていました。

 

確かに、その可能性もありますね。

 

ただ、蒔いて、1か月以上経つし、

新しい種も蒔いて、2日だし、

どっちが発芽したのかは、

調べる必要がありますね。

 

というわけで、今、

調べましたが、

大体、10~15日で発芽するそうです。

 

みなさんは、どっちが発芽したと思いますか?

 

言われてみたら、

今になって、ようやく、1か月前に、

蒔いた種が発芽したような気もしますし、

新しく、蒔きなおしたので、

出てきたとも思えるし、

神のみぞ知るという感じですかね。

 

ま、いずれにしても、

このタイミングで出てきたというのは、

何かしら、意味があったのかなと

思いました。

 

とても、嬉しい出来事でした。