A Sky Blue Diary~想いをかたちに~

  日々の雑感や出来事を書き綴っています

【ブログ運営報告】2020年7月のPV数と月間人気記事TOP5のご紹介

みなさん、こんにちは。みっくんです。

当ブログにお越しいただきまして、

ありがとうございます。

 

今日は、月一恒例のブログ運営報告です。

 

2020年7月のPV数と訪問者数、

人気のあった記事を

上から順に5つ紹介しようと思います。

 

よろしければ、最後まで、

お付き合いください。

 

それでは、発表します。

 

2020年7月のPV数は、3,635PV、

訪問者数は、1,485人でした。

 

6月が3,139PV、1,419人でしたので、

ほぼ、同じくらいの数で、

推移しました。

 

ただ、以前は、5,000PV、

2,000人くらいだったので、

それに比べると、

だいぶん、少ない結果となりました。

 

これは、当然、記事をあまり、

更新しなかったからだと推測いたします。

 

更新が月の半分くらいになりましたからね。

 

ま、自分のペースで進めたいので、

あまり、数字は、気にしていませんけどね。

 

そんな感じです。

 

それでは、人気のあった記事を

5つ紹介します。

 

今月は、4位と5位が

同じPV数だったので、

4位からの紹介となります。

 

よろしくお願いいたします。

 

第4位 明日の予定と今、感じていること

68PV

 

ms-present.hatenablog.com

 

この記事が第4位でした。

 

内容は、忘れましたが、何か、久しぶりに、

書いた記事だったなと記憶しています。

 

PV数自体もあまり、

多くなかったですね。

 

これが先月4番目に読まれた記事でした。

 

第4位 第16回東高木ハッピーカフェに行ってきました

68PV

 

ms-present.hatenablog.com

 

この記事も同じPV数で、

第4位でした。

 

久しぶりの公の場で、

自分が周りに左右されずに、

そこにいることができて、

よかったというお話でした。

 

第3位 【ブログ運営報告】2020年6月のPV数と

月間人気記事TOP5のご紹介 70PV

 

ms-present.hatenablog.com

 

この記事が3番目に読まれた記事でした。

 

いつも、これで、1か月を

振り返る作業になるので、

それは、それで、なかなか、

楽しかったですよね。

 

今日もそんな気持ちで、

記事を書いています。

 

第2位 雑談

76PV

 

ms-present.hatenablog.com

 

この記事が2番目に読まれました。

 

これも中身は、忘れましたが、

5日ぶりに書いた記事だったので、

他の記事よりも、

注目していただいたのでしょうかね。

 

そんな記事になりました。

 

そして、第1位は・・・。

 

第1位 何か、マイクロソフトエッジのデザインが

変わりましたね 139PV

 

ms-present.hatenablog.com

 

この記事が第1位でした。

 

時事的な内容だったので、

そこに反応する媒体からの流入

多かったのだと思いました。

 

他の記事に比べても、

PV数が多かったです。

 

ちょこちょこ、変わっていて、

使い勝手がよくなったような

そうじゃないような。

 

でも、見た目は、

あまり、変わらなかったですが、

細かなところで、デザインなどが

美しくなったのかもしれません。

 

そういう風に捉えました。

 

いかがだったでしょうか。

 

数字にあまり、

捉われなくなったからと言って、

やはり、あまり、読まれないと思ったら、

寂しい気にもなりますので、

今月は、もう少しだけ、

読まれるような記事を

書けたらいいのかなと思いました。

 

ま、最終的には、

自分の気持ち次第ですね。

 

やりたくなったら、やるという姿勢で、

臨みたいと思いました。

 

それでは、今日は、以上です。

 

最後まで、読んでくださいまして、

ありがとうございました。

 

以上、【ブログ運営報告】2020年7月のPV数と

月間人気記事TOP5のご紹介でした。