A Sky Blue Diary~想いをかたちに~

  日々の雑感や出来事を書き綴っています

【家庭菜園】大きなししとうを収穫しました

みなさん、こんにちは。みっくんです。

いつもブログに訪問していただきまして、

ありがとうございます。

 

先日、庭の家庭菜園の畑の

「大きなししとう」を収穫しました。

(大きなししとうという品種から、育てました。)

 

収穫前です。

f:id:ms-present:20200812160928j:plain

 

実が10個ほど、なっていたので、

ほぼ、全部、収穫しました。

f:id:ms-present:20200812161030j:plain

ぱっと見、大きさがいまいち、

伝わらないかもしれませんが、

一番、大きいもので、

11㎝以上、あります。

 

普通のししとうの2倍以上の

大きさです。

 

この品種は、10~12㎝になるそうなので、

一番大きいのに合わせて、

他のも一緒に、収穫しました。

(まず、最初に、実を

収穫してしまわないと、

ししとうの株が

弱まるとのことです)

 

その後、夕食時に、

家族で、ししとうを食べましたが、

甘味があって、その中に、

少々、辛味を感じるかなと

いうくらいの味でした。

 

とても、おいしかったですよ。

 

家族にも大好評でした。

 

ししとうは、一株につき、

100個くらい実がなるそうです。

 

うちは、僕が育てているししとう

二株、家人に分けた株が一株あるので、

これから、300個くらいは、

収穫できるのだと思っています。

 

時期にして、10月くらいまでは、

収穫できますね。

 

後、2か月です。

 

たくさん、なるでしょうから、

うちだけでは、なくて、

よその方におすそ分けしてもいいなと

思いました。

 

みなさんにもししとう

食べてもらいたいものですね。

 

そんな風に感じました。

 

それでは、今日は、これで、

終わります。

 

以上、【家庭菜園】

大きなししとうを収穫しましたでした。

 

最後まで、読んでくださいまして、

ありがとうございました。