A Sky Blue Diary~想いをかたちに~

  日々の雑感や出来事を書き綴っています

【家庭菜園】枝豆、再び

みなさん、こんにちは。みっくんです。

いつもブログに訪問していただきまして、

ありがとうございます。

 

今朝、家庭菜園の畑を見たら、

先日、蒔いた枝豆の種が

発芽していました。

f:id:ms-present:20200815150157j:plain

3つです。

(左に一つ、右側が二つです)

 

これ、前に、少し、触れましたが

枝豆がうまく、育たなかったので、

空いた場所に、再び、

種を蒔いたのでした。

 

2か所、6つです。

 

そのうち、3つが発芽しました。

 

枝豆の発育があまり、

うまく行かなかったのは、

日当たりが悪かったからかなと

思っています。

 

畑の左上は、木の陰になるのですよね。

 

ですから、今回は、

前回、チンゲンサイ

収穫したエリアが空いていたので、

そこに、種を蒔きました。

 

今回は、どうなるでしょうかね。

 

うまく、育ってほしいものです。

 

また、あと2か所、空いているので、

そこにも新しく、種を買ってきて、

新たな野菜を育てるか、

それとも、まだ、残っている種を

蒔くのかは、これから、

考えたいと思いました。

 

今日は、お盆最終日ですね。

 

子供の頃は、精霊流しをしていました。

 

あ、大人になってからも、

していましたね。

 

割かし、最近まで、やっていました。

 

しかし、近所の川は、途中で、

取水施設のような所で、

堰き止められるので、

そこから先には、

行かないのですよね。

 

ですから、昔みたいに、

大きな川でやるのもいいのですが、

もう、世代も変わって、

うちだけになっているので、

やらなくなりましたね。

 

みなさんは、いかがでしょうか。

 

明日からは、もう、8月後半に入ります。

 

時間の流れが早く感じるのは、

気のせいでしょうか。

 

みなさんがよいお盆になることを

祈って、終わりにします。

 

以上、【家庭菜園】枝豆、再びでした。

 

最後まで、読んでくださいまして、

ありがとうございました。