A Sky Blue Diary~想いをかたちに~

  日々の雑感や出来事を書き綴っています

【家庭菜園】ピーマン?ししとう?どっちですか?

こんにちは。みっくんです。

ご訪問ありがとうございます。

 

現在、庭の家庭菜園では、

6種類の野菜を育てています。

f:id:ms-present:20200915133615j:plain

枝豆、ミニゴボウ、大きなししとう

ピーマン、人参、ねぎです。

 

しかし、一つだけ、

不思議なものがありました。

 

ピーマンです。

 

真ん中、一番手前の2本が

ピーマンなのですが、1本、

どうも様子が変なのです。

f:id:ms-present:20200915133857j:plain

2本の内、右側のピーマンです。

 

ピーマンがなっているのがわかります。

 

そして、左側のピーマン?です。

f:id:ms-present:20200915133958j:plain

これ、どう見てもピーマンでは、

ないですよね。

 

長いです。

 

右側のピーマンの写真と比べても

そうは、見えません。

 

最初に、ピーマンの種を

蒔いたはずなのですが、

左側だけ、いつの間にか、

ししとうみたいになっています。

 

以前、ししとうの近くで、

唐辛子を育てると、受粉して、

唐辛子ができるみたいな記事を

見たことがありましたが、左側の

ピーマンも奥のししとうの花粉を

受粉したのかなと思ったのです。

 

言われてみれば、左側のピーマンは、

まだ、実がなっていなかったのですが、

単に、ピーマンでは、なかったのか、

それとも、受粉して、ししとう

変わったのか。

 

そんな風に感じました。

 

しかし、そんなにうまく、

交配するものなのでしょうか。

 

不思議です。

 

家族も僕もてっきり、

ピーマンと思って、

育ててきましたから。

 

ししとうは、もう、既に、

何回も収穫をしているのですが、

こちらのピーマンとは、成長速度が

違ったので、本当に、受粉して、

ししとうがなり始めたのかなと

思いました。

 

株も似ていますからね。

 

ちなみに、これがししとうです。

f:id:ms-present:20200915134854j:plain

ピーマンと株がそっくりですね。

 

はじめの写真を見ていただいたら、

わかるのですが、写真中央の後ろ側が

ししとうで、手前がピーマンです。

 

背丈は、全然、違うのですが。

 

ししとうの方が一回り、大きいのです。

 

今回、ししとう?がなり始めた左側の株は、

大きさ的には、隣のピーマンと一緒くらい

なのです。

 

ですから、元々、ピーマンだったのが

本当に、受粉して、ししとうになったと

思ってしまうのでした。

 

以上、【家庭菜園】ピーマン?ししとう

どっちですか?でした。

 

最後まで、読んでくださいまして、

ありがとうございました。

 

またのご訪問を楽しみにしています。