A Sky Blue Diary~想いをかたちに~

  日々の雑感や出来事を書き綴っています

そう言えば、今年は、ツクツクボウシが鳴いていなかった?

こんにちは。

 

今日は、歯医者さんに行っていました。

 

詰め物が取れたので、

8月の終わりから、

通院し始めたのですが、

後1回で終わりになります。

 

普段のケアを大切にしないといけないですよね。

 

麻酔が切れてきて、

少々、歯茎の辺りが痛みますが、

前々回も2~3日痛かったので、

大事に過ごしたいと思いました。

 

話は、変わりますが、家に帰ってきて、

ツクツクボウシが鳴いているのに

気づきました。

 

あれ?

 

そう言えば、今年は、

ツクツクボウシが鳴いていなかった?

 

もう、9月に入って、

1ヶ月にもなるのに、

初めて、鳴き声に気づきましたよ。

 

8月も過ぎる頃に、

9月に入ると、また、セミも変わるよなあと

思っていたのですが、

今年は、聞かないなと思っていました。

 

日常のことで精一杯だったので、

全く、気づかなかっただけなのかもしれません。

 

しかし、外に出かけても、

全く、意識することは、ありませんでした。

 

そして、今日です。

 

先程、ちょこっとだけ、

ツクツクボウシと鳴いているのを

耳にしました。

 

どうしたのだろうという感じですよね。

 

みなさんは、耳にしていましたか?

 

ちなみに、ツクツクボウシは、

昔見た辞典で、オーシンツクツクと鳴くと

書いてありました。

 

オーシンツクツク、オーシンツクツク。

 

だから、ツクツクボウシなのだそうです。

 

そんなことも思い出しながら、

今年最後の?ツクツクボウシの鳴き声を

耳にしたというお話でした。

 

それでは、今日もいい1日になりますように。

 

以上、そう言えば、今年は、

ツクツクボウシが鳴いていなかった?でした。

 

最後まで、読んでくださいまして、

ありがとうございました。

 

またのご訪問を楽しみにしています。