A Sky Blue Diary~想いをかたちに~

  日々の雑感や出来事を書き綴っています

【雑感】3日間で、体重が1,6㎏減りました

こんにちは。

ご訪問ありがとうございます。

 

先月、こんな記事を書きました。

 

ms-present.hatenablog.com

 

後で思ったのですが、

このタイトルだと体重が67㎏も

オーバーしたと言っている風にも

捉えられるかなと思ったのでした。

 

大丈夫ですよね。

 

67㎏超えという意味ですからね。

 

杞憂でしょうか。

 

話が逸れましたが、

あの後、実は、体重が更に増えて、

67,5㎏まで、増えたのでした。

 

これは、まずいと思い、

元々の体重にできるだけ戻すべく、

食事のことから、

見直すことにしました。

 

これは、僕が普段、勉強している、

自分中心心理学で、

学んだことでもあるのですが、

皆さんは、食事を取る際に、

どのような気持ちで、取っていますか?

 

例えば、何も考えずに、

時間が来たから、食べるとか、

特に、お腹が空いているわけでは、

ないけれども、何となく、食べているとか、

色々、あると思います。

 

僕は、お腹が空いているわけでは、

なかったけれども、何となく、

そろそろ、時間もいいし、

ご飯にするかみたいな感覚でした。

 

これをやめて、意識して、

お腹の減り具合に着目しました。

 

そんなにお腹が空いていなければ、

あまり、食べずに、過ごす。

 

そうすると、しっかりと、

お腹が空いたことがわかるのですよね。

 

昼になると、お腹が空いて、

何か、食事を取りたいとなりました。

 

そして、晩ご飯の時に、

お腹がいっぱいだと、

量を軽めにして、終える。

 

そうやって、お腹の減り具合に、

着目すると、無理なく、

食事の量を適正に、

取れるようになったと思います。

 

食べ過ぎがなくなったのですね。

 

ですから、その結果、3日間で、

体重が1,6㎏減りました。

 

ちなみに、今朝の体重が

55,9㎏でした。

 

まだ、増える前の体重まで、

戻っていませんが、

久しぶりに、55㎏台に戻ってきて、

こんな感じだったかなと思い出せずに

いました。

 

鏡を見ても、そんなに、顔の輪郭が

変わったような気もしませんでしたが、

お腹周りがかなり、へこんでいますね。

 

お腹は、落ちるのが最後というのを

聞いたことがありましたが、

僕は、今回以外にも、何度か、

体重を減らすことに

チャレンジしたことがあって、

順番は、ともかく、

きちんと、腹筋の溝が

わかるくらいまで、減りましたからね。

 

ですから、お腹周りのことは、

全く、気にしていません。

 

僕は、顔に出るのを見ています。

 

そこで、体重が減ったかどうかを

実感するタイプなのでした。

 

皆さんももし、

体重を気にされる場合は、

お腹の減り具合を

確認するのもお勧めですよ。

 

お腹空いて、食べた時のご飯は、

格別ですからね。

 

ただ、漠然と過ごすよりも、

自分に意識が行きますから、

色んな気づきもあると思いますよ。

 

よろしければ、

お試しになってみてください。

 

また、報告します。

 

以上、【雑感】3日間で、

体重が1,6㎏減りましたでした。

 

最後まで、お付き合いくださいまして、

ありがとうございました。

 

またのご訪問を楽しみにしています。

 

※今日の内容で、お腹の減り具合を

 確認する話は、こちら(↓)の本の中で、

 紹介されています。

 心理学に興味がある方もそうでない方も

 お読みになっていただくと、

 気づきがあって、ラクになると思います。

 ぜひ、手にとって、

 お読みになってみてください。