A Sky Blue Diary~想いをかたちに~

  日々の雑感や出来事を書き綴っています

【出来事】積雪!!

こんにちは。

ご訪問ありがとうございます。

 

今朝、起きると、外は、

雪が積もっていました。

 

庭の畑もこんな感じです。

f:id:ms-present:20210108071300j:plain

畝の形に添って、積もっていました。

 

コンビニに行く時に、

まだ、誰も歩いていない所を

通りました。

 

また、大きな道路では、

車がスピードを落として、

進んでいました。

 

車道は、少し、凍っていたようにも思います。

 

横断歩道を渡る時に、気をつけながら、

歩いて行きました。

 

こちらの地方も雪は、降りますよ。

 

九州が雪が降るのを知らなかった人が

昔、いましたね。

 

宮崎や鹿児島などが南国のイメージが

あるからでしょうかね。

 

今日も氷点下まで、下がりました。

 

ただ、そんなに、しょっちゅう、

積もるわけでは、ないですけどね。

 

北国では、ものすごいことに

なりますからね。

 

あまり、嬉しいものでは、

ないのかもしれませんね。

 

そう言えば、昔、札幌でしたかね、

北国に、出張で行った時に、

道路が凍らないように、

お湯が出るようになっていたのを

思い出しました。

 

その時、タクシーに乗りましたが、

運転手さんが車が滑るのを承知した上で、

運転していたのを記憶しています。

 

信号が赤になると、最後は、

道路の上を滑って、停車していましたね。

 

車が道路の上を滑るのです。

 

貴重な体験をしました。

 

そんな出来事も思い出した、

今日の積雪でした。

 

それでは、今日は、これで、終わります。

 

雪が積もっている所は、

道路も滑りやすくなっていますので、

足下に、注意して、歩いてください。

 

どうもありがとうございました。