A Sky Blue Diary~想いをかたちに~

  日々の雑感や出来事を書き綴っています

庭のツツジ(クルメツツジ)

こんにちは。

ご訪問ありがとうございます。

 

今日は、天気もよくて、

気持ちのいい青空が広がっています。

 

少し、朝は、肌寒いですけどね。

 

よろしくお願いいたします。

 

庭にツツジが咲いています。

 

クルメツツジです。

f:id:ms-present:20210409083143j:plain

 

家人がその名の通り、

久留米で購入したそうです。

 

先程、少し、ネットで調べましたが、

江戸時代に、異なる品種のツツジ

掛け合わせて、作られたそうですね。

 

その他にも有名なツツジで、

ヒラドツツジがあるそうです。

 

こちらもその名の通り、

平戸で育ったものらしいです。

 

ツツジが近隣県由来のものだとは、

知りませんでした。

 

それだけでも、誇らしく思えました。

 

もう1枚、写真をご紹介します。

f:id:ms-present:20210409083607j:plain

こちらもクルメツツジだそうです。

 

色が白くて、綺麗だなと思いましたが、

まだ、そんなに、咲いては、

いませんでした。

 

これから、木を埋めるくらいに

花開くのでしょうかね。

 

楽しみにしたいと思いました。

 

最後に、もう1枚、ご紹介します。

f:id:ms-present:20210409083907j:plain

こちらは、佐賀県武雄市にある

御船山楽園のツツジです。

 

毎年4月から5月に見頃を迎える、

ツツジです。

 

3年前に行った時の写真です。

 

ブログでも記事にしました。

 

ms-present.hatenablog.com

 

こちらのツツジも圧巻でしたよ。

 

また、行ってみたいと思いました。

 

それでは、今日は、これで、終わります。

 

午後からは、暖かくなりそうです。

 

よい1日をお過ごしください。

 

ありがとうございました。