A Sky Blue Diary~想いをかたちに~

  日々の雑感や出来事を書き綴っています

庭のアヤメ

こんにちは。

ご訪問ありがとうございます。

 

昨日、庭で、こんな花が咲いているのに

気づきました。

f:id:ms-present:20210413073843j:plain

いかがでしょうか。

 

花に詳しい方は、すぐに、

わかるのかもしれませんね。

 

しかし、私は、この花の名前を

知らなかったので、Googleで、

画像検索をした所、

Japanese Irisと出ました。

 

和訳は、何だろうと思って、

更に、それを調べると、

アヤメと出ました。

 

それで、アヤメを調べるために、

そのフレーズを検索窓に入力すると、

検索ワードで、アヤメとショウブの違いと

出てきたので、それで、また、

調べてみました。

 

最終的に、行き着いた所では、

アヤメとショウブとカキツバタの違いを

写真付きで説明してあったので、それで、

確認してみました。

 

しかし、最初は、区別がつきませんでした。

 

そこで、家人に尋ねたのですが、

一人は、カキツバタと言い、

もう一人は、アヤメと思っていたと

言ったので、パソコンで、

検索したページを見てもらいました。

 

それだけでも特定できなかったのですが、

実際に撮った写真を開いて、

横に並べて、見比べてみた時に、

初めて、アヤメだと確信しました。

 

いかがだったでしょうか。

 

決め手は、花びらの根元が

網目状で、黄色だったことなのですが、

どの花も、とても、よく似ていましたね。

 

違いがわかりにくい花でした。

 

それにしても、庭に咲いていた花を

調べるだけで、こんなにも、

楽しい作業になるとは、

思いもしませんでした。

 

もし、間違っていましたら、

教えてくださると、嬉しいです。

 

その時は、よろしくお願いいたします。

 

そんな家人とのやり取りもあった、

庭のアヤメのお話でした。

 

皆様もお花には、

興味ありますでしょうかね。

 

年を重ねるにつれて、

花に目が行くようになったのは、

とても、貴重な、心の体験に

つながっています。

 

ぜひ、皆様も花に関心を寄せてみてください。

 

それでは、今日は、これで、終わります。

 

こちらは、雨が降っています。

 

よい1日をお過ごしください。

 

ありがとうございました。