A Sky Blue Diary~想いをかたちに~

  日々の雑感や出来事を書き綴っています

食事管理記録表をつけ始めました

こんにちは。

ご訪問ありがとうございます。

 

昨日、ネットで、

食事管理記録表を検索して、

ダウンロードしました。

 

www.vector.co.jp

 

これは、自分の体重や食事を

管理、記録するためのソフトです。

 

(無料)

 

普段、パソコンで、Excelを使って、

家計簿をつけたりしているので、

Excelで、作っているもので、探しました。

 

仕組みは、いたって、シンプルですが、

毎日の体重と食事内容、

食事毎のカロリーを記録します。

 

1日の摂取カロリーが適正かどうかも

わかります。

 

最初に、身長や性別、

体重や年齢などを記録して、

基礎代謝量を算出するからです。

 

また、自分で、体脂肪率を書く欄も

書き足しました。

 

そこら辺がExcelが使いやすい所ですね。

 

体重を減らそうと思って、

約2ヶ月半、試行錯誤してきましたが、

どう考えても、消費カロリーよりも

摂取カロリーが多いということで、

家にある体重計で、とうとう、

体脂肪率も計り始めました。

 

やはり、脂肪が少々、ついていましたね。

 

その結果、体脂肪率を計り始めてから、

体重が5日連続で、減りました。

 

カレンダーに記録し始めてから、

初めてのことでした。

 

その一番の理由は、食事です。

 

摂取カロリーを考えて、

三食の内、一食をサラダにしたり、

スープにしたりしています。

 

朝だけ、普通に食べるという感じですかね。

 

食事管理記録表に、何を食べて、

何カロリーだったのかをつけているので、

体重が減った時のメニューが

すぐに、わかります。

 

減らしたい時の参考になりますからね。

 

食事管理できて、よかったです。

 

また、体重が減った時には、

記事にします。

 

心なしか、お腹周りや顔も

スッキリし始めましたよ。

 

目標体重まで、減らしたいと

思いました。

 

それでは、以上です。

 

今日の記事が皆様の何かのお役に立てば、

幸いです。

 

ありがとうございました。