A Sky Blue Diary~想いをかたちに~

  日々の雑感や出来事を書き綴っています

筋トレ始めて、3週間。変化は?

こんにちは。

ご訪問ありがとうございます。

 

先月、このような記事を書きました。

 

ms-present.hatenablog.com

 

あれから、3週間経ちました。

 

どんな変化があったのでしょうか。

 

現在、やっている筋トレの内容ですが、

腹筋、背筋、つま先立ち、スクワット、

腕立て伏せをやっています。

 

それぞれ、10回、3セット、

3日おきのペースです。

 

しかし、腕立て伏せは、

開始当日、5回、3セットしか

できませんでした。

 

そして、筋肉痛です。

 

お腹、もも、腕、その日に

痛くなりました。

 

何日間かは、痛かったですね。

 

そして、筋トレに慣れるにつれて、

筋肉痛は、なくなってきました。

 

前回、5月5日に筋トレをしたのですが、

昨日、少し、体が重かった以外、

筋肉痛には、なりませんでした。

 

体が馴染んできています。

 

特に、顕著なのが腕立て伏せです。

 

開始当時、5回、3セットでしたが、

現在、6回、3セットをやっても、

筋肉痛には、ならなくなりました。

 

1回しかできなかったことも

あったのですけどね。 

 

少しだけ、できるようになりました。

 

そして、今日は、筋トレの日なのですが、

腕立て伏せで、7回、3セット、

やってみようと思っています。

 

あくまで、無理なく、負担なくしたいと

思っています。

 

そして、この筋トレ。

 

実は、数字にも表われてきているのですよ。

 

体脂肪率です。

 

体重は、そんなに変化は、ないのですが、

体脂肪率がグンと下がったのでした。

 

顕著に、現われているのがお腹周りですね。

 

ベルトの穴を一つ、余計に締めても、

苦しくなくなりました。

 

これは、食事にも気を配っているからだと

思いますが、今日は、昨日よりも、

体重が若干、増えたのに対して、

体脂肪率が減っていたので、

明らかに、これは、筋肉が増えて、

脂肪が落ちたのだと思いました。

 

(体重に換算すると、脂肪だけで、

2キロくらい、落ちましたかね。

すごい、効果です)

 

これからも筋トレを続けていこうと

思いました。

 

いかがだったでしょうか。

 

これまで、体重を減らすことに

意識を向けていましたが、

体脂肪を減らすということに

焦点を当てていませんでしたね。

 

皆様も試行錯誤されたことが

あるかと思いますが、

今日のお話が何かの参考になれば、

幸いです。

 

それでは、今日は、以上です。

 

よい1日をお過ごしください。

 

ありがとうございました。