A Sky Blue Diary~想いをかたちに~

  日々の雑感や出来事を書き綴っています

【家庭菜園】オクラの畝に油粕をまきました

こんにちは。

ご訪問ありがとうございます。

 

昨日は、トウモロコシの発芽の記事に

たくさん、足を運んでいただきました。

 

ms-present.hatenablog.com

 

はてなスターの数が

過去最高だったかもしれません。

 

付けてくださいまして、

ありがとうございました。

 

また、興味がある記事に

訪れてくださると嬉しいです。

 

よろしくお願いいたします。

 

それで、今日は、オクラの畝に

油粕をまいたお話です。

 

オクラは、順次、肥料をやる必要が

あるみたいなので、油粕をまきました。

f:id:ms-present:20210525074926j:plain

真ん中の畝の茶色い粉が油粕です。

 

計量スプーンで、計って、

まきました。

 

オクラを育てるのが初めてなので、

今、育っているのかどうかがいまいち、

わからなかったのですが、調べた所、

途中で、肥料をやる必要があったので、

昨日、油粕をまきました。

 

一応、化成肥料は、やらずに、

行こうと思っています。

 

できるだけ、自然の形に即したやり方で、

育てたいと思っているからです。

 

化成肥料は、化学肥料というわけでは、

ないのですけどね。

 

で、また、化成肥料をあげると、

野菜が育つのも知っています。

 

あげたこともありますからね。

 

しかし、今の畑は、石灰や肥料も

全て、天然由来のもので、

育てようと思っているので、

今回は、油粕だけを

まくことにしたというお話でした。

 

それでは、今日は、これで、終わります。

 

梅雨に入りましたが、

雨が降らない日もありますね。

 

よい1日をお過ごしください。

 

ありがとうございました。