A Sky Blue Diary~想いをかたちに~

  日々の雑感や出来事を書き綴っています

久しぶりの雨

こんにちは。

ご訪問ありがとうございます。

 

今日は、久しぶりの雨です。

 

庭に置いてある雨水タンク(バケツ)にも

雨水が溜まるといいな。

 

前回、前々回と降った雨で、

雨水タンクは、いっぱいになりましたから、

その水で、畑の水やりを

することができました。

 

やはり、恵みの雨ですね。

 

いつか、本当に、雨水タンクを

設置できればいいなと思いました。

 

そんな循環型の生活に憧れています。

 

昔から、自然であることや

自然環境そのものに関心があったのだと

思いましたが、皆様は、いかがでしょうか。

 

小さかった頃に、川でタニシを捕ったり、

田んぼのレンゲソウの蜜を吸って、

遊んだりしていたのも、

偶然では、なかったのでしょうね。

 

引っ越しが多い家でしたが、

そこに住まなければ、できない体験を

たくさんしてきましたから。

 

裏山で、タケノコ取りを

したこともありましたね。

 

それで、自然に興味があるのだと

思いました。

 

そして今、庭では、野菜を作っています。

 

家人も畑をしていますから、

うちでいただく野菜は、かなりの量が

畑から採れた野菜で賄っています。

 

子供の頃に憧れた自給自足生活です。

 

先程は、循環型生活と言いましたね。

 

本来、人は、朝から晩まで、

労働してもしなくても、

充分に、暮らせるだけのものを

自然から、育めるのでは、

ないでしょうかね。

 

難しいですか?

 

本来ですよ。

 

自分のできる所から、

スタートしたいと思っています。

 

そうやって、できることを

やっていくうちに、気づいたら、

やりたいことを達成していたというのが

ある種の理想でしたね。

 

皆様も振り返ってみてください。

 

それでは、これで、終わります。

 

これで、また、当分、畑に水やりできます。

 

よい1日をお過ごしください。

 

ありがとうございました。