A Sky Blue Diary~想いをかたちに~

  日々の雑感や出来事を書き綴っています

【家庭菜園】オクラの花(一日花)と2回目の収穫

ご訪問ありがとうございます。

 

先日より、オクラの記事を上げています。

 

ms-present.hatenablog.com

 

今日は、オクラの花をご紹介したいと

思います。

 

オクラの花は、一日で、寿命を終える

一日花と言うそうですね。

 

朝顔なども一日花になるそうです。

 

で、とても、貴重だということで、

写真に撮りました。

 

こちらがオクラの花です。

f:id:ms-present:20210706054922j:plain

なかなか、あでやかな花だと思いましたが

いかがでしょうか。

 

これが咲き終わると、実がなります。

 

オクラがそこから、伸びてきます。

 

オクラの花は、天ぷらにしても

おいしいらしいですね。

 

いつ、採るのでしょうかね。

 

そんな話でした。

 

そして、本日、2度目の収穫をしました。

f:id:ms-present:20210706055623j:plain

大きさもほぼ、前回と同じくらいでした。

 

前回は、私がサラダにして、いただいたので、

今回は、家人に食べてもらいます。

 

野菜作りも早、6年目になりますね。

 

数えた所、今まで、24種類の野菜を

育てていました。

 

上手く行かなかったこともありましたが、

やはり、こちらの考えと気持ちと行動が

繋がらないと、野菜作りにも

それが影響するのは、対人関係と

一緒のような気がしましたね。

 

このブログのサブタイトルの通り、

想いをかたちにしたいと思いました。

 

これで、オクラの2度目の収穫は、

終わりました。

 

まだ、実がなっていますので、

これからもしばらくは、オクラの収穫を

楽しみます。

 

野菜を育てたことがない方は、

チャレンジしてみるのは、いかがでしょうか。

 

きっと、楽しいと思いますよ。

 

それでは、今日は、これで、終わります。

 

今日の天気も曇りのようです。

 

よい1日をお過ごしください。

 

ありがとうございました。