A Sky Blue Diary~想いをかたちに~

  日々の雑感や出来事を書き綴っています

【家庭菜園】ここ最近の畑仕事(追肥、収穫)

ご訪問ありがとうございます。

 

ここ最近の畑仕事です。

 

よろしくお願いいたします。

 

 1.トウモロコシの畝に油粕を撒いた

f:id:ms-present:20210722051405j:plain

トウモロコシは、肥料をよく、

食うそうですね。

 

ですから、土の中の肥料をなくすのに、

トウモロコシを植えるという情報も

ありました。

 

数日前に、撒いた油粕もあっという間に、

吸収されたような気がしています。

 

そんなお話でした。

 

2.つるなしインゲンの畝に油粕を撒いた

f:id:ms-present:20210722051229j:plain

そして、その後、今度は、

つるなしインゲンの畝にも油粕を

撒きました。

 

つるなしインゲンは、情報によっては、

追肥しなくていいとのことだったのですが、

追肥は、必要だというものもありましたので、

今回、油粕を撒くことにしました。

 

実も少々、小ぶりでしたからね。

 

現在、花がたくさん、咲いています。

 

これから、たくさんの実を

ならすことでしょうね。

 

楽しみにしています。

 

3.人参を収穫した(3回目、3本目)

f:id:ms-present:20210722051943j:plain

今回の収穫です。

まだ、小さかったですね。

 

前回、前々回は、なかなか、

大きかったのですけどね。

 

これは、畑の土作りだと思いました。

 

あまり、石灰などを

すき込んでいなかったのですよね。

 

やはり、土が命と言った所でしょうかね。

 

採った人参は、お味噌汁に入れて、

おいしく、いただきました。

 

4.まとめ

 

いかがだったでしょうか。

 

今回は、畑仕事をまとめて、記事にしました。

 

また、変化があれば、報告します。

 

次は、オクラでしょうかね。

 

お楽しみに。

 

それでは、これで、終わります。

 

よい1日をお過ごしください。

 

ありがとうございました。