A Sky Blue Diary~想いをかたちに~

  日々の雑感や出来事を書き綴っています

Wi-Fiルーターのバンド(周波数帯)を変えたら・・・

ご訪問ありがとうございます。

 

先日、こんな記事を書きました。

 

ms-present.hatenablog.com

 

Wi-Fiルーターの置く位置を変えたら、

電波が途切れなくなったというお話でした。

 

しかし、最近、部屋にいる時は、

エアコンをつけるようになったので、

ドアを閉めます。

 

それが原因なのか、また、Wi-Fiの電波が

届かないケースが出てきました。

 

で、何かしら、方法がないかなと

思っていた時に、ものは、試しで、

Wi-Fiルーターのバンド(周波数帯)を

GからAに変えてみました。

 

すると、どうでしょうか。

 

通信速度が100倍!!速くなりました。

 

(比喩では、ありません。本当のお話です)

 

どういうことかと言いますと、以前のGの時は、

例えば、ブログが全て、表示されるのに、

1~2分くらいかかるケースがありました。

 

写真が多いともっと、かかっていました。

 

しかし、Aに変えてからは、

1秒で表示されます。

 

1秒ですよ。

 

要は、クリックした後で、

すぐ、表示されるというお話です。

 

こんなに速く、つくなんて、

全く、思いもしませんでした。

 

ここで、GとAの違いについてです。

 

ざっくり話すと、Gは、バンド(周波数帯)が

2,4GHzのことで、Aは、5GHzのことです。

 

それぞれ、特長があるみたいですね。

 

(家の中に、壁や天井が

多い場合は、G、同じ部屋の中で、

使う場合は、Aが向いている等)

 

ちなみに、うちの場合は、

私の部屋は、2階にあるので、一見、

Gが良さそうですが、Aの方が

100倍、表示速度が速くなりました。

 

ですので、どちらの周波数帯がいいのかは、

それぞれのご家庭の環境で、変わるようです。

 

いやあ、全く、気づきませんでしたね。

 

パソコンの通信速度は、こんなものかと

半ば、諦めていましたからね。

 

変えて、よかったです。

 

今回は、Wi-Fiルーターの

バンド(周波数帯)を

変えたお話をしました。

 

皆様も表示が遅い場合は、今日、

お話ししたようなケースもありますので、

確認してみてください。

 

それでは、これで、終わります。

 

当方、今日は、雲一つない青空が

広がっています。

 

よい1日をお過ごしください。

 

ありがとうございました。