A Sky Blue Diary~想いをかたちに~

  日々の雑感や出来事を書き綴っています

【家庭菜園】最後のオクラ(45回目、70本目)

ご訪問ありがとうございます。

 

最後のオクラです。

 

この3ヶ月間、毎週のように、

オクラのことを記事にしてきました。

 

が、そのオクラも終わりになりました。

 

こちらがその様子です。

 

収穫前と収穫後です。

f:id:ms-present:20211020074503j:plain
f:id:ms-present:20211020074545j:plain

こちらが最後のオクラとなりました。

(台所に持って行くと、家人が笑っていました)

 

数字もキリが良くて、45回目、

丁度、70本目でした。

 

ありがとうございました。

 

これで、畑のオクラのスペースが空きます。

 

そこを少し前に、手を加えたように、

培養土をすき込みます。

 

そして、今度は、ほうれん草の種を蒔きます。

 

現在、人参、大根、ししとう

小松菜、小カブ、水菜を育てている所に

最後は、ほうれん草が加わります。

 

これで、秋の種蒔きは、終わりになります。

 

収穫まで、じっくり、育てて行こうと

思いました。

 

今回、蒔いた種は、全部、以前、

育てたことがあるものばかりです。

 

が、その時は、苗を買ってきたことも

ありました。

 

小松菜は、1回目は、苗、2回目は、

種蒔きから始めました。

 

そして、今回が3回目です。

 

また、水菜は、前回、苗からでした。

 

種から育てるのは、今回が初めてです。

 

結構、育ってきています。

 

また、その様子は、記事にします。

 

足を運んでみてください。

 

それでは、これで、終わります。

 

朝も明けるのがだいぶ、

遅くなってきました。

 

良い1日をお過ごしください。

 

ありがとうございました。