A Sky Blue Diary~想いをかたちに~

  日々の雑感や出来事を書き綴っています

【家庭菜園】ネキリムシ対策をしました

ご訪問ありがとうございます。

 

またまた、やられました。

 

ネキリムシです。

 

今回は、水菜がやられました。

 

根元から、綺麗に、切られていました。

 

そこで、昨日、ネットで調べた方法で、

ネキリムシ対策をすることにしました。

 

私が取った対策は、卵の殻作戦です。

 

早速、家人に頼んで、卵の殻をもらい、

準備に取りかかりました。

 

まず、レジ袋に卵の殻を入れて、

トンカチで、割りました。

 

どこかで、見たことのある光景ですね。

 

そして、それを水菜の根元に敷き詰めました。

 

卵の殻は、6個分くらいだったので、

大体、根元に敷ける分くらいの量でした。

 

こちらがその水菜の写真です。

f:id:ms-present:20211103085003j:plain

根元に、卵の殻が敷いてあります。

 

これで、作業を終えました。

 

いかがでしたか?

 

ネキリムシ対策に、駆除剤は、

使いたくなかったので、アルミホイルや

ストローを使った対策も考えたのですが、

根元に双葉があって、巻きにくかったので、

今回は、この方法にしました。

 

さて、明日は、どうなることでしょうかね。

 

明日の朝に、確認してみようと思いました。

 

それでは、これで、終わります。

 

今日は、とあるセミナーをオンラインで、

受けます。

 

しっかり、学ぼうと思いました。

 

良い1日をお過ごしください。

 

ありがとうございました。