A Sky Blue Diary~想いをかたちに~

  日々の雑感や出来事を書き綴っています

今年に入って、始めたこと、やめたこと

ご訪問ありがとうございます。

 

今年も後、1週間を切りました。

 

今年1年を振り返ると、とても、

充実した年だったように感じました。

 

とにかく、場面、場面で、

自分と、人と、向き合った1年でした。

 

そして、今年は、始めたこと、

やめたことがありました。

 

始めたことは、筋トレです。

 

4月から始めて、もう、8ヶ月を超えました。

 

たかが、筋トレと思われるかもしれませんが、

体つきが明らかに、変わりました。

 

器具は、使っていません。

 

腕立て伏せ、腹筋、背筋、スクワット、

つま先立ちの5種類をやりました。

 

最初は、腕立て伏せは、1度に、

5回くらいしか、できませんでした。

 

今は、10回、3セットしています。

 

今でも、かなり、負荷は、かかっていますね。

 

それなりに、効果がありました。

 

これは、無理しない範囲で、

続けていこうと思いました。

 

やめたことは、タバコですね。

 

こちらは、5月にやめました。

 

今は、吸わなくても、問題ないです。

 

たまに、人が吸っていると、

「タバコって、おいしかったんだっけ?」と

思い出そうとすることがありますが、

吸いたいという気持ちには、なりません。

 

食事がおいしく感じるなど、

物理的な変化がありました。

 

それがやめたことでした。

 

今年は、そういう訳で、充分に、

変わることができた年でしたが、

来年は、更に、行動して、

変化の年にしたいと思いました。

 

それでは、これで、終わります。

 

よいクリスマスをお過ごしください。

 

ありがとうございました。