A Sky Blue Diary~想いをかたちに~

  日々の雑感や出来事を書き綴っています

今年も1年、ありがとうございました

ご訪問ありがとうございます。

 

今日で、2021年が終わります。

 

毎年、同じことを思いますが、

1年過ぎるのが早かったです。

 

とても、いい1年を過ごすことが

できました。

 

皆様は、どんな1年だったでしょうか。

 

私が思うに、良くても悪くても、

自分次第ですね。

 

どちらも自分が引き寄せたという

見方をすると、学びになります。

 

環境のせいにしていては、そこから、

離れることは、できないですからね。

 

そんな風に思いました。

 

今年に限らず、自分とは、

永遠の付き合いですね。

 

そんな自分を大事にしないで、過ごしても、

幸せは、訪れにくいように思います。

 

自分を大事にするとは、自分にあるものを

ただ、認めるだけですね。

 

「ああ、こういう部分があるなあ」

 

それに対して、いいとか、悪いとか、

駄目だとか、責めたりとか、一切しません。

 

ただ、あることを認めるだけです。

 

今年は、そんな作業をしていました。

 

私たちは、つい、自分を大事にしない関係を

築いたりもします。

 

しかし、それを続けていると、

苦しくなる場合があります。

 

そんな時は、自分を大事にするチャンスです。

 

「自分の感じ方を優先していいんだよ」

 

「そのものの見方に気づかないと先々、

もっと、苦しくなるよ」

 

自分がこれまで、握りしめていたものを

手放すと、問題と思っていたことは、

全部、自分に気づくための出来事だったと

思えます。

 

よいお年をお迎えください。

 

また、来年もよろしくお願いいたします。

 

ありがとうございました。