A Sky Blue Diary~想いをかたちに~

  日々の雑感や出来事を書き綴っています

【家庭菜園】今週の水菜(収穫8回目)

ご訪問ありがとうございます。

 

今週の水菜です。

 

今週、収穫した分で、

収穫8回目となりました。

 

少し、成長を待てずに、

収穫している部分もありますが、

それでも、毎週、収穫できるのは、

ありがたいですね。

 

収穫した水菜は、サラダや

お味噌汁などで、いただいています。

 

そう言えば、鍋では、

いただいていないですね。

 

次のタイミングで、いただいてみようと

思いました。

 

前置きが長くなりましたが、

こちらが収穫前の水菜です。

f:id:ms-present:20220114081556j:plain

こうして見ると、生い茂って見えます。

 

数えたら、12株ありました。

 

そして、こちらが収穫した水菜です。

f:id:ms-present:20220114081649j:plain

しっかりと、青々としたものを収穫しました。

 

目で見て、長いものからです。

 

いかがでしたか?

 

1回収穫して、終わる野菜と、

このように、横から、もいで、

ずっと、収穫できる野菜がありますね。

 

収穫の仕方は、どちらでもいいようです。

 

大根や人参などの根物野菜は、

1回で、終わりますが、葉物野菜は、

何回も収穫できるのが利点ですかね。

 

今、育てているのが人参、ほうれん草、

中かぶ、大根、小松菜、水菜ですから、

根物と葉物が丁度、半々ですね。

 

先日、中かぶの種を蒔きましたから、

丁度、今の季節に育てる野菜が

勢揃いしました。

 

また、ご覧ください。

 

それでは、これで、終わります。

 

1月も半分になろうとしています。

 

時間が過ぎるのが早く感じます。

 

よい1日をお過ごしください。

 

ありがとうございました。