A Sky Blue Diary~想いをかたちに~

  日々の雑感や出来事を書き綴っています

【家庭菜園】2度目の人参、5回目の収穫(とう立ち)

いかがお過ごしでしょうか。

 

庭の畑で、育てるのが2度目となる、

人参の収穫です。

 

今回で、5回目となります。

 

こちらが収穫前の人参の畝の様子です。

葉っぱは、立派に、生い茂っています。

 

そして、こちらが収穫した人参です。

今回は、2本収穫しました。

 

とうが立っているのかが気になったので、

ネットで調べました。

 

先端に、白いひげ根が生えていたら、

とうが立っているそうですね。

 

もう、とう立ちしていると思いました。

 

何せ、種を蒔いたのは、11月でしたから。

 

4ヶ月くらいで、収穫するものですからね。

 

残り、8本近くあるので、早い内に、

収穫してしまおうと思いました。

 

が、肝心の根っこがあまり、

育ちませんでしたね。

 

で、よく見ると、葉っぱの育ち方が

すごいですね。

 

人参の葉っぱの食べ方も調べました。

 

うちでは、天ぷらにして、いただきますが、

和え物もいいらしいですね。

 

作り方をメモしました。

 

今晩は、人参の葉の和え物で、

いただきます。

 

一つ、楽しみができました。

 

作り方は、すりゴマとめんつゆと

砂糖でいいらしいですね。

 

お酒のつまみになりそうです。

 

それでは、以上です。

 

今朝のウォーキングは、少し、

肌寒かったです。

 

よい1日をお過ごしください。

 

ありがとうございました。