A Sky Blue Diary~想いをかたちに~

  日々の雑感や出来事を書き綴っています

お酒をやめて、1ヶ月半が経ちました

いかがお過ごしでしょうか。

 

先月、こんな記事を書きました。

 

ms-present.hatenablog.com

 

タバコをやめて、1年が経ったという話です。

 

そして、今度は、4月にお酒をやめました。

 

それから、1ヶ月半が経ちました。

 

焼酎を飲むのが習慣だったのですが、

やめました。

 

禁酒では、ありません。

 

「やめました」

 

家で、晩酌するのも習慣でしたが、

それもしなくなりました。

 

もちろん、外でも飲んでいません。

 

先日、スナックに行ってきましたが、

終始、ウーロン茶でした。

 

それでも、楽しい時間を過ごせました。

 

ある日、夕食時に、おかずを食べていると、

「あれ、お酒は、必要ないな」と思いました。

 

それがやめたきっかけです。

 

お酒を「飲みたい」という気持ちが

なくなりました。

 

ですから、先程も書きましたが、

「禁じた」わけでは、ありません。

 

酔うこと自体に関心がなくなりました。

 

お酒を飲む目的が味わうことよりも、

酔うことでしたからね。

 

そういう気分にならなくても、

今があるから、充分だと思えます。

 

ご近所さんにお酒もタバコも

やめた話をしたら、「それで、

楽しい?」と聞かれました。

 

「つまらなくないか」と

思われたのでしょうね。

 

今、やめてから、かなり、時間が

経ちましたが、充分、楽しいです。

 

とても、充実しています。

 

今後、飲むとしたら、正月の

おとそくらいですかね。

 

(おとそは、関東では、ほとんど

飲まれないそうですね)

 

それでは、以上です。

 

今朝も超早起きでした。

 

よい1日をお過ごしください。

 

ありがとうございました。