A Sky Blue Diary~想いをかたちに~

  日々の雑感や出来事を書き綴っています

蝉が鳴かない夏

いかがお過ごしでしょうか。

 

今年は、梅雨が短かったからか、

蝉が鳴いていません。

 

まだ、地中にいるのでしょうか。

 

蝉が鳴くのが夏の風物詩ですから、

鳴き始めたら、やっと、夏が来たと

思うのかもしれませんね。

 

私の中では、蝉と言えば、アブラゼミです。

 

ジージーと鳴きますかね。

 

ツクツクボウシの鳴き方は、

はっきり、わかります。

 

私の家の図鑑には、「オーシンツクツク」と

鳴くと書いてありました。

 

それを繰り返し聞くと、「ツクツクボウシ」と

聞こえるというわけですね。

 

いつも、庭には、蝉の抜け殻が

大量にあります。

 

まだ、羽化する前の蝉の幼虫を見たいと

思っていますが、なかなか、見る機会が

ありません。

 

羽化した所は、図鑑でしか、見たことが

ないですね。

 

一度、見てみたいものです。

 

今年の夏も暑くなりそうですね。

 

今年は、海水浴に行こうと思っています。

 

それを目標に体重を減らしています。

 

目標まで、あと、1,3㎏です。

 

8月まで、約1ヶ月ありますから、

それまでに減らすのを目指しています。

 

その頃には、もう、蝉も元気に

鳴いていることでしょうね。

 

今年もいい夏にしたいと思いました。

 

それでは、以上です。

 

よい1日をお過ごしください。

 

ありがとうございました。