A Sky Blue Diary~想いをかたちに~

  日々の雑感や出来事を書き綴っています

【家庭菜園】ジャガイモの芽が出てきました

いかがお過ごしでしょうか。

 

先日、ジャガイモを育て始めた記事を

書きました。

 

ms-present.hatenablog.com

 

品種は、デジマとニシユタカです。

 

あれから、2週間ちょっと経ちましたが、

畑に変化がありました。

 

ジャガイモの芽とおぼしきものが

出てきていました。

 

こちらがその様子です。

右と左では、種類が違うようにも見えますね。

 

もう1枚。

他にも、芽が出てくる最中で、土が

盛り上がってきている所がありました。

 

ジャガイモは、全部で、16ヶ所に

植え付けたので、これから、他の

芽も出てくると思いました。

 

楽しみですね。

 

ジャガイモは、水やりを

しなくていいそうなので、

水は、あげていません。

 

芽かき(増えたジャガイモの芽を取る作業)も

したことがないので、それも楽しみですね。

 

今朝、ご近所さんと話をした時に、

その方も8月から、ジャガイモを

育てていて、芽がもう、20㎝くらい

伸びていると仰っていました。

 

芽かきをこれから、されるそうですね。

 

とても、上手に野菜作りされる方ですから、

豊作に違いないと思いました。

 

我が家の畑も上手く行くことを願っています。

 

また、記事にしますので、ご覧ください。

 

それでは、以上です。

 

よい1日をお過ごしください。

 

ありがとうございました。