A Sky Blue Diary~想いをかたちに~

  日々の雑感や出来事を書き綴っています

【家庭菜園】ジャガイモの芽かきと土寄せをしました

いかがお過ごしでしょうか。

 

先月、こんな記事を書きました。

 

ms-present.hatenablog.com

 

あれから、もう少しで、2週間経とうと

していますが、現在の畑の様子です。

いかがでしょうか。

 

16個、種芋を植え付けて、

12箇所から、芽が出ています。

 

そして、今回、こちらを芽かきしました。

芽かきは、芽を2~3本にする作業です。

 

土を手で押さえて、芽を

横に引っ張って、抜きます。

 

一番、元気のいい芽を残します。

 

こちらが芽かきした後の様子です。

2本にしました。

 

芽かきは、芽が10㎝~15㎝くらいの

高さの時にやるのがいいそうですね。

 

この芽は、少し、大きくなって

いたのですが、今回、芽かきを

しました。

 

初めての芽かきでしたが、芽を

綺麗に取ることができました。

 

よかったです。

 

他のジャガイモも順次、芽かきを

しようと思いました。

 

そして、ジャガイモは、土寄せが

大事なのだそうですね。

 

芽かきをした後に土寄せをします。

 

大体5㎝くらい土寄せするそうですね。

 

とりあえず、こんな感じでやってみました。

写真では、土寄せしていないように

見えますが、実際は、5㎝くらいの

高さがあります。

 

正確なやり方は、家人に

尋ねたいと思いました。

 

それでは、以上です。

 

よい1日をお過ごしください。

 

ありがとうございました。