A Sky Blue Diary~想いをかたちに~

  日々の雑感や出来事を書き綴っています

【ブログ運営】昔と今の内容の違い

いかがお過ごしでしょうか。

 

当ブログも来月で、7年目に入ります。

 

これまで、2,100記事以上、書いてきました。

 

総アクセス数も20万件超えています。

 

塵も積もればですね。

 

そんな中、ブログを続けてきて、

昔と今の内容に、違いがあるなと

思いました。

 

今日は、それをお伝えします。

 

昔は、ものすごく、オープンに

何でも書いていました。

 

個人情報バレまくりの日記でしたね。

 

どこの散髪屋さんに行くのか、

どこのカラオケに行くのか、

どこに飲みに行くのか。

 

何にも気にせずに書いていました。

 

しかし、ある時から、言わなくても

いいことは、書かなくなりました。

 

ですから、昔からの読者の方は、

お気づきかもしれませんね。

 

個人情報満載の記事から、身の回りのことを

中心にした記事に変わったということです。

 

家庭菜園の記事然り、ウォーキングの記事然り。

 

そうすることで、余計なことを

言わなくなったというのがあります。

 

そしてまた、ブログをもう一つ、

立ち上げたので、言いたかった

ことは、そちらで、言うように

なったというのもありますね。

 

ですから、こちらのブログは、益々、

身の回りの小さな出来事を記述する

ようになりました。

 

アクセス数は、昔の方がありましたけどね。

 

受けがいいのは、自分のことを

さらけ出すことの方でしょうね。

 

しかし、それよりも今の書き方が自分に

フィットしていますから、これからも、

こんな感じで、続けていこうと思いました。

 

それでは、以上です。

 

よい1日をお過ごしください。

 

ありがとうございました。