A Sky Blue Diary~想いをかたちに~

  日々の雑感や出来事を書き綴っています

【家庭菜園】ジャガイモが16個中14個、発芽しました

いかがお過ごしでしょうか。

 

家庭菜園のお話です。

 

先日、こんな記事を書きました。

 

ms-present.hatenablog.com

 

あれから、5日経ちましたが、

現在の畑のジャガイモの様子です。

 

こんな風になりました。

いかがでしょうか。

 

16個植え付けて、現在、14個発芽しました。

 

順調ですね。

 

ぐんぐん、育っています。

 

一番、育っているのは、こんな感じです。

綺麗に、葉っぱをつけています。

 

どれくらい、ジャガイモを収穫できるか、

とても、楽しみになってきました。

 

芽かき(芽を取る作業)と土寄せがまだ、

済んでいないものがあるので、それもまた、

順次、行ないます。

 

芽かきは、芽が10㎝くらいの大きさに

なってから、やるそうですね。

 

そこに満たない芽がたくさんあるので、

育つのを待ってから、芽かきをします。

 

その後、土寄せですね。

 

それをしないと、ジャガイモに日光が

当たって、緑色に変色するそうですね。

 

まだ、ジャガイモは、なっていませんから、

芽かきが終わってから、土寄せをしたいと

思いました。

 

収穫は、11月の終わりから、

12月にかけてですかね。

 

ジャガイモで、かごがいっぱいに

なることを夢見ています。

 

それまで、じっくりと育てたいと

思いました。

 

それでは、以上です。

 

よい1日をお過ごしください。

 

ありがとうございました。