A Sky Blue Diary~想いをかたちに~

  日々の雑感や出来事を書き綴っています

【家庭菜園】ジャガイモの様子(2022年12月5日)

いかがお過ごしでしょうか。

 

ジャガイモの様子です。

 

こちらが今朝撮った写真です。

いかがでしょうか。

 

16個ジャガイモを植え付けて、

15個発芽しました。

 

そして、今の状態は、写真左上と真ん中

右辺りの葉が枯れてきている所です。

 

茎もしなびて、色が黄色く

なってきていますね。

 

もう、そろそろ、収穫時期です。

 

大体、収穫時期は、8割くらい、

葉が黄色くなってからと言います。

 

今、左上の2つが6~7割くらいでしょうかね。

 

その2つから、収穫しようと思っています。

 

ちなみに、今年は、前半、この畑で、

野菜の種を蒔いた時には、全くと

言っていい程、芽が出ませんでした。

 

6種類くらい、種を蒔いたのですけどね。

 

その後、しばらく家庭菜園を休んで、

9月にジャガイモを植え付けました。

 

今年最後の野菜です。

 

取れ高があるといいのですが。

 

この畑で、ジャガイモを育てるのは、

初めてなので、まだ、収穫の実感が

湧かないですね。

 

本当に収穫できるのか、

信じられない気持ちです。

 

ちなみに、家人もジャガイモを

育てていますが、半分くらい、

芽が出ませんでした。

 

色々と、気を揉みますね。

 

次は、無事、収穫した時に記事にします。

 

また、ご覧いただければと思いました。

 

それでは、以上です。

 

ありがとうございました。