A Sky Blue Diary~想いをかたちに~

  日々の雑感や出来事を書き綴っています

昨日は、歯の定期検診に行ってきました

いかがお過ごしでしょうか。

 

昨日は、歯の定期検診に行ってきました。

 

虫歯の治療がきっかけで、今の

歯医者さんに通院しています。

 

昨日は、2ヶ月ぶりの歯医者さんでした。

 

現在、気になる箇所が2ヶ所あります。

 

一つは、左上の奥歯。

 

もう一つは、左下の奥歯です。

 

左上の奥歯は、冷たい物でしみます。

 

そして、左下の奥歯は、熱いものを

飲んだり、食べたりした時に感じる

ことがあります。

 

そこを昨日は、先生に話しました。

 

左上の奥歯は、現在、第二象牙質が

育つのを待っている所です。

 

第二象牙質とは、歯の神経を守るために

新たに象牙質ができることを言うそうです。

 

しかし、今朝、歯磨きの

うがいの時にしみましたね。

 

まだ、できていないのだと思いました。

 

そして、左下の奥歯は、そもそも、

神経を抜いた所なので、歯が感じる

ことは、ありません。

 

ですから、何が感じているのかを

特定してきました。

 

恐らく、左下の奥歯の金属の詰め物が

熱を帯びて、それを周りの歯茎などが

感じていると思われます。

 

痛みではありませんからね。

 

いずれにしましても、歯は、

大事にしたいですね。

 

何も気にせずに、飲んだり、

食べたりしたいです。

 

現在は、そんな状況です。

 

また、3ヶ月後に歯医者さんに行きます。

 

その時まで、様子を見て、いい方向へ

向かえばと思いました。

 

それでは、以上です。

 

ありがとうございました。