A Sky Blue Diary~想いをかたちに~

  日々の雑感や出来事を書き綴っています

【家庭菜園】ジャガイモ、最後の収穫となりました

今年に入ってから、4日目となりました。

 

昨日、ジャガイモの最後の収穫をしました。

 

年末に4回目の収穫をしましたので、

そちらの様子から、お伝えします。

 

こちらが収穫前の畑の様子です。

枯れ始めているものから、

順に収穫しました。

 

左が収穫前、右が収穫中です。

 

 

4回目の収穫時の取れ高は、

こんな感じになりました。

豆粒みたいなのを入れると、8つですね。

 

まあまあ、採れました。

 

そして、最後の収穫です。

 

残ったジャガイモの収穫を始めました。

もう、だいぶ、枯れていますね。

 

こちらが最後の収穫の取れ高です。

たくさん収穫できました。

 

2回目以降、ジャガイモをまだ、料理で、

使っていないので、かごの中がいっぱいに

なりました。

全部で、5回収穫しましたが、

合わせて、46個の収穫でした。

 

初めて育てたにしては、

上出来ではないでしょうか。

 

満足です。

 

かごの中のジャガイモを見る度に、

嬉しい気持ちになりますね。

 

育てて、よかったと思いました。

 

これで、ジャガイモの記事は、終わります。

 

9月に種芋を植え付けてから、約4ヶ月。

 

無事、収穫まで、たどり着きました。

 

次育てる野菜は、また、考えたいと思います。

 

その時はまた、記事にしますので、

足を運んでみてください。