A Sky Blue Diary~想いをかたちに~

  日々の雑感や出来事を書き綴っています

【家庭菜園】野菜の種を蒔きました(青じそ、オクラ、チマサンチュ)

先月、3月に蒔く野菜の種を

買ったという記事を書きました。

 

ms-present.hatenablog.com

 

そして、3月に入りました。

 

今朝、種を蒔きました。

 

こちらが種を蒔く時の様子です。

上二つの畝は、缶コーヒーの底で、

土をへこませて、一番下の畝は、

棒で、筋をつけました。

 

青じそとオクラは、20㎝間隔で、

3~6個ずつ、種を蒔いて、チマ

サンチュは、スジまきしました。

(写真上から、青じそ、オクラ、

チマサンチュの順番で蒔きました)

 

久しぶりの畑仕事だったので、

足がぶるぶる震えましたね。

 

結構、踏ん張りながら、作業をしました。

 

ブログを書いている今も足が重たいですね。

 

普段、使わない筋肉を使いました。

 

こちらが作業が終わった畑の写真です。

水やりをしました。

 

これで、しばらくは、様子を見ます。

 

4~5日したら、芽が出てきますかね。

 

野菜作りを何度やっても、最初に、

芽が出てくる時は、感動しますね。

 

無事、出てきてくれることを

願っています。

 

今回、青じそは、初めて、育てます。

 

オクラとチマサンチュは、

育てたことがあります。

 

それぞれ、豊作でしたから、また、

たくさんなってくれると嬉しいです

けどね。

 

その様子は、また、追々、

記事にしていきます。

 

ご覧いただけると、幸いです。