A Sky Blue Diary~想いをかたちに~

  日々の雑感や出来事を書き綴っています

【家庭菜園】ネキリムシにやられた!!

ここ2日間は、雨でした。

 

庭の畑にとっては、恵みの雨でしたが、

私は、別件で、災いがありました。

 

ネキリムシです。

 

ネキリムシに野菜がやられました。

 

最近、野菜が根元から切れていて、様子が

おかしいなと思っていたのですが、もしか

したらと思い、付近の土を掘り起こしたら、

いましたね。

 

ネキリムシが。

 

久しぶりに見ました。

 

前回、水菜を育てた時に、ネキリムシに

初めて、やられたのですが、今回は、畑に

いっぱいいましたね。

 

3日間で、8匹くらい、見つけました。

 

最初、チマサンチュの畝で見つけて、

次に、オクラの畝でも見つけました。

 

やられたチマサンチュは、こんな感じですね。

丁度、根っこの辺りを切るように

食べるから、ネキリムシなのです。

 

オクラの畝のネキリムシは、昨日、

取り除いたつもりだったのですけどね。

 

今朝、また、オクラがやられていたので、

探したら、やっぱり、いました。

 

見つけたネキリムシは、畑から離れた、

反対側の側溝に持っていきました。

 

チマサンチュは、かなり、食べられました。

 

オクラも2本やられた状態です。

 

家人に「専用の薬剤があるので、撒いたら?」と

言われましたが、それは、したくないので、して

いません。

 

これ以上、やられないことを祈っています。