A Sky Blue Diary~想いをかたちに~

  日々の雑感や出来事を書き綴っています

【家庭菜園】チマサンチュを植え替えました

先日、こんな記事を書きました。

 

ms-present.hatenablog.com

 

ネキリムシに野菜がやられたという記事です。

 

それで、畑で育っていたチマサンチュが

ほとんど、根元から、切られていました。

 

そして、数日後、家人の畑で、育てていた

チマサンチュを庭の畑に植え替えました。

 

こちらが現在の畑の様子です。

一番手前の畝がチマサンチュです。

 

たくさん、植え替えました。

 

その後、ネキリムシですが、

2匹、見つけました。

 

植え替えたチマサンチュが

2個やられましたね。

 

それ以外の野菜(青じそ、オクラ)に

被害は、ありませんでした。

 

最近では、朝起きて、畑を見に行った時に、

ネキリムシにやられていないかを見るように

なりました。

 

見つけた時は、これで、大丈夫だろうと

思うのですが、今回は、次から次へと

見つかりますね。

 

以前、野菜を育てた時に、ネキリムシを

見つけた時は、ほんの数匹でしたけどね。

 

なぜだか、今回は、数が多いです。

 

季節的なものがあるのでしょうね。

 

今回、チマサンチュをたくさん、植え替え

ましたから、多少、やられても、その度に、

見つければ、大丈夫だと思いますけどね。

 

これからもしばらくは、ネキリムシ探しを

することになりそうです。

 

見つける度に、やっぱりいたと

思いますからね。

 

薬剤は、撒かずに、一匹一匹、

見つけることにします。

 

そして、できるだけ、無事に

野菜が育つことを願っています。