読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ms-present’s Sky Blue Diary~想いをかたちに~

みっくんの自分中心日記~ほのぼの時々心理学~です。

1年を振り返って。

雑感

みなさん、こんにちは。みっくんです。

今日は、1年を振り返って、来年の抱負を書きたいと思います。

ぜひ、お付き合いください。

 

今年1年もあっという間でした。

今年も色んな出来事がありました。個人的には、大躍進できた年だと思っています。

1年の最初には、父とお酒を飲み交わすところからスタートしました。

3月だったかな、近くの店の女の子だったのですが、好きな女の子を食事に誘って、

ものの見事に断られましたが、7年間もその子を目当てに通ったので、

言えてよかったという気持ちで一杯でした。

5月くらいから、毎日、A4ノートに日記のようなものをつけ始めました。

とにかく、書いて書いて、日々の出来事や、感じたことを毎日書いて、

悩みや矛盾をそのまま書いて、僕が僕らしくあるために、努力をした毎日でした。

その頃は、毎日、近くのグラウンドを25分ほど歩いていました。

その時の、人との触れあいや体験も今の自分を形作る基礎のようなものに

なっています。その頃から、佐賀で自分中心心理学の勉強会をされている方の所で、

お世話になりました。僕は、前の記事でも書いているように、約15年以上前に、

自分中心心理学と出会ってから、人生が少しずつ変わってきたのを

体験していたので、ちょくちょく、自分中心心理学の石原加受子先生の

カウンセリングやセミナーを受けていたのですが、7年ほど前から、

ご無沙汰していたので、この勉強会は、感を取り戻していくような役割がありました。

自分を大切にしている方や、悩んでいる方との出会いが僕の自分らしさを

取り戻すきっかけとなっていきました。

8月頃、勉強会も終わってから、家族内で、ケンカもしました。しんどい時期でした。

飲み屋で、荒れたりもしました。それもこれも、今、穏やかに、

平和に暮らせるようになるために通らざるを得ない道だったように思えます。

自分を基準にして、自分をまず第一に考える。そのことが結果として、

周りの方々に思いやりを持って、接することができる近道だったように思えます。

10月になって、パソコンを購入しました。ここから、世界が一気に広がりました。

11月になって、石原加受子先生のアドバイスもあって、ブログを始めました。

今、毎日が幸せで、充実したものになっています。

ブログを通じて、自分の事を表現できたり、皆さんとの交流が僕の人生を

とても豊かなものにしています。

両親や弟とも以前より、心温まる交流ができています。

この感覚を継続して、続けていきたいですし、その先に自分の思い描く、

未来があると確信しています。ですので、来年も自分のペースで、

人との出会いを大切に、日々を大切に生きていきたいと思っています。

 

今日は、ブログ更新が遅くなりましたが、ある方に、アドバイスをもらって、

ここまで、書き進めることができました。その方にこの場で感謝したいと思います。

どうも、ありがとね。

皆さんも1年を振り返って、来年の夢を思い描かれることをお勧めいたします。

皆さんがますます成長されていって、思い描いた夢が叶うことを祈っています。

ここまでお付き合いくださって、ありがとうございました。

 

お問い合わせ

ブログへの質問、ご意見は、こちらからどうぞ。
お気軽に、お問い合わせください。

*は必須項目です

名前

メールアドレス

性別

男性女性

*お問い合わせ内容

Powered by FormMailer.

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー