A Sky Blue Diary~想いをかたちに~

  日々の雑感や出来事を書き綴っています

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今月は、時間が過ぎるのが早かった

ご訪問ありがとうございます。 今月は、時間が過ぎるのが早かったです。 充実しているのでしょうかね。 恐らく、歯の治療に毎週、通っているので、 それで、早く感じているのかもしれないと 思いましたが、皆様は、いかがでしたか? また、今月から、1日にや…

【家庭菜園】小松菜、大根、2回目の間引き

ご訪問ありがとうございます。 小松菜、大根、2回目の間引きです。 それぞれ、この畑で、育てるのは、 3度目、2度目の野菜です。 まず、現在の畑の様子です。 結構、色々、野菜が育っています。 そして、今回、間引きする野菜です。 まずは、小松菜。 写真で…

今日は、ブログをお休みいたします(2021年10月29日)

ご訪問ありがとうございます。 今日は、ブログをお休みいたします。 良い1日をお過ごしください。 ありがとうございました。

【家庭菜園】3度目のほうれん草、発芽

ご訪問ありがとうございます。 今朝、庭の畑の水やりをする時に、 ほうれん草が発芽していることに 気づきました。 今回、この畑で、3度目のほうれん草です。 まずは、全体写真からです。 色々、野菜が育っています。 そして、ほうれん草です。 いかがでしょ…

今日は、10月最後の新ブログの更新日です

ご訪問ありがとうございます。 今日は、10月最後の新ブログの更新日です。 jibun-report.hatenablog.com タイトルは、 【自分中心心理学】選択の責任とは です。 以前、こちらのブログでも取り上げたことが ある内容ですが、短く、まとめていますので、 ぜひ…

今日は、ブログをお休みいたします(2021年10月26日)

ご訪問ありがとうございます。 今日は、ブログをお休みいたします。 よろしくお願いいたします。

【家庭菜園】2度目の水菜、2回目の間引きです

ご訪問ありがとうございます。 連日、家庭菜園の記事を投稿しています。 今日は、2度目の水菜の2回目の間引きです。 こんな風に、何回目と書かないと、 過去の記事とタイトルが被ってしまうので、 そのように、書いています。 今回、水菜を育てるのが2度目で…

【家庭菜園】2度目の小カブ、最後の間引きです

ご訪問ありがとうございます。 2度目の小カブ、最後の間引きです。 これで、最後まで、育てようと思いました。 こちらが間引き前後の様子です。 よーく見ないと、どこを間引いたのか、 わかりませんね。 右から2枚目の瓦の辺りを間引いています。 そして、間…

【家庭菜園】3度目のほうれん草の種を蒔きました

ご訪問ありがとうございます。 昨日、この畑で、育てるのは、 3度目となるほうれん草の種を蒔きました。 その様子です。 まず、畝に棒で、筋を作りました。 そして、そこに種を約1~2㎝間隔で、 蒔きました。 そして、再び、土を覆いかけました。 いかがだっ…

【家庭菜園】3度目の小松菜の間引きと培養土のすき込み

ご訪問ありがとうございます。 昨日、今回、3度目の小松菜の間引きと 培養土のすき込みをしました。 まず、こちらが小松菜の間引き前後です。 写真では、あまり、変わってないように 見えますね。 そして、間引きした小松菜です。 一応、これだけ、間引きし…

【家庭菜園】2度目の小カブ、3回目の間引きです

ご訪問ありがとうございます。 今日は、この畑で、2度目の小カブの 3回目の間引きのお話です。 よろしくお願いいたします。 こちらの写真が間引き前(左)と間引き後(右)です。 もう、小カブも随分と大きくなりました。 これで、間引き後は、20株くらいあ…

【家庭菜園】最後のオクラ(45回目、70本目)

ご訪問ありがとうございます。 最後のオクラです。 この3ヶ月間、毎週のように、 オクラのことを記事にしてきました。 が、そのオクラも終わりになりました。 こちらがその様子です。 収穫前と収穫後です。 こちらが最後のオクラとなりました。 (台所に持っ…

今日は、ブログをお休みいたします(2021年10月19日)

ご訪問ありがとうございます。 今日は、ブログをお休みいたします。 良い1日をお過ごしください。 ありがとうございました。

【家庭菜園】大根と水菜の間引きをしました

ご訪問ありがとうございます。 庭の畑の進捗状況です。 現在、人参、大根、オクラ、ししとう、 小松菜、小カブ、水菜を育てています。 新たに、種を蒔いたのがオクラと ししとう以外です。 そして、現在、間引きをしています。 今回は、大根と水菜の間引きを…

秋の空気

ご訪問ありがとうございます。 先日のお題に答えた記事は、 なかなか、好評でした。 興味を持っていただいて、 よかったです。 ありがとうございました。 今日は、寝ている時から、 少し、肌寒さを感じました。 秋の空気ですね。 ウォーキングに行きましたが…

【家庭菜園】今週のオクラ(42~44回目の収穫、66~69本目)

ご訪問ありがとうございます。 今週のオクラです。 もう、実がならないかと思ったら、 まだ、なりました。 こちらが写真です。 それぞれ、左から、時系列になっています。 そして、こちらが収穫したオクラです。 こちらも左から、時系列です。 それぞれ、42…

久しぶりに、お題で、記事を書きます「はてなブロガーに10の質問」

ご訪問ありがとうございます。 今朝、皆様のブログに足を運んだ所、 こちらのお題に答えていらっしゃる方が 多く、見受けられましたので、 私も乗っかることにしました。 よろしくお願いいたします。 はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問…

【家庭菜園】2度目の小カブ、2回目の間引きです

ご訪問ありがとうございます。 2度目の小カブ、2回目の間引きです。 こちらが間引き前の小カブです。 なかなか、密集していますね。 そして、こちらが間引き後の小カブです。 かなり、スッキリしました。 今回、間を3㎝間隔にしました。 最終的には、10㎝間…

歯の治療中

ご訪問ありがとうございます。 現在、歯医者さんに通っています。 歯の治療中です。 虫歯治療後、詰め物をしたのですが、 冷たいものを飲むと、そこがしみたので、 神経を抜きました。 が、ご飯を食べる時に、そこが痛みます。 歯医者さんが言うには、神経を…

【家庭菜園】2度目の小カブを間引きしました

ご訪問ありがとうございます。 今朝、今回、育てるのが2度目となる、 小カブの間引きをしました。 左側の写真が間引き前で、右側が間引き後です。 違いがわかりにくいですかね。 間を2㎝間隔にする予定でしたが、 まあまあ、間が空いていたので、 特に、間が…

今日は、ブログをお休みいたします(2021年10月11日)

ご訪問ありがとうございます。 今日は、ブログをお休みいたします。 よい1日をお過ごしください。 ありがとうございました。

筋トレを始めて、半年。タバコをやめて、5ヶ月

ご訪問ありがとうございます。 今日は、家人が外出するので、 うちは、私がお留守番です。 誰もいない家を独り占めして、 のんびり過ごしたいと思いました。 そして、今週の13日で、 筋トレを始めて、半年になります。 また、今日で、タバコをやめて、 5ヶ月…

今日もブログをお休みいたします(2021年10月9日)

ご訪問ありがとうございます。 今日もブログをお休みいたします。 よろしくお願いいたします。

今日は、ブログをお休みいたします(2021年10月8日)

ご訪問ありがとうございます。 今日は、ブログをお休みいたします。 よい1日をお過ごしください。 ありがとうございました。

【家庭菜園】今週のオクラ(40・41回目の収穫、64・65本目)

ご訪問ありがとうございます。 今週のオクラです。 オクラもいよいよ終わりが見えてきました。 2箇所で、育っていたオクラも1箇所は、 もう、実がならなくなってきました。 現在、1箇所のオクラから、 収穫しています。 今回は、2本の収穫でした。 40・41回…

今日は、ブログをお休みいたします(2021年10月6日)

ご訪問ありがとうございます。 今日は、ブログをお休みいたします。 よい1日をお過ごしください。 ありがとうございました。

【家庭菜園】人参、発芽(2021年10月)

ご訪問ありがとうございます。 5種類蒔いた種の内、まだ、 芽が出ていなかった人参が 発芽しました。 これで、蒔いた種は、全て、発芽しました。 よかったです。 今朝、畑を見た時に、猫が畝を 壊していたので、心配しましたが、 野菜には、さほど、影響がな…

【家庭菜園】小松菜、発芽

ご訪問ありがとうございます。 現在、畑には、5種類、 種を蒔いているのですが、 その内の一つ、小松菜が発芽しました。 ※白い粉は、石灰です。 蒔いた種で、発芽していないのは、 人参だけとなりました。 今年の初め、人参の種を蒔いた時も 発芽までに、1ヶ…

【家庭菜園】大根、小カブ、水菜、発芽

ご訪問ありがとうございます。 先日、種を蒔いた話をしました。 そして、種が順に、発芽していました。 大根、小カブ、水菜です。 ※白い粉末は、蠣殻の石灰です。 大根は、ペットボトルの底で、 穴を開けて、そこに、5粒、 種を蒔きました。 一番左の写真で…

【家庭菜園】今週のオクラ(37~39回目の収穫、59~63本目)

ご訪問ありがとうございます。 今週のオクラです。 今回は、3回の収穫で、5本の取れ高でした。 オクラもそろそろ、終わります。 残る株は、1箇所だけとなってきました。 これまで、39回、収穫して、 63本、採れました。 約3ヶ月の出来事です。 ここまで、収…