A Sky Blue Diary~想いをかたちに~

  日々の雑感や出来事を書き綴っています

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年も1年、ありがとうございました

ご訪問ありがとうございます。 今日で、2021年が終わります。 毎年、同じことを思いますが、 1年過ぎるのが早かったです。 とても、いい1年を過ごすことが できました。 皆様は、どんな1年だったでしょうか。 私が思うに、良くても悪くても、 自分次第ですね…

【家庭菜園】今週の水菜(収穫6回目)

ご訪問ありがとうございます。 今週の水菜です。 今回の水菜は、育てるのが2度目となります。 前回は、2~3年前でしたが、かなり、 大きく育ちました。 今回は、まだ、小ぶりですね。 これから、大きく育つのでしょうか。 種から育てるのも初めてなので、 し…

電気シェーバーを買いました

ご訪問ありがとうございます。 先日、電気シェーバーを買いました。 そして、今朝から、使い始めました。 これまで、T字のひげ剃りを 使っていたのですが、 肌に合わなくなったので、 電気シェーバーに変えてみました。 剃り心地は、悪くないですね。 つるっ…

今日は、ブログをお休みいたします(2021年12月28日)

ご訪問ありがとうございます。 今日は、ブログをお休みいたします。 よろしくお願いいたします。

今シーズン初雪!!

ご訪問ありがとうございます。 昨日、こちらも雪が降りました。 家人と積もる雪と積もらない雪が あるねと話していた所でした。 今朝、ベランダを見ると、 昨日の雪が残っていました。 「あ、そうか、昨日は、 雪が降ったんだったな」と 雪が降ったことを忘…

【自分中心心理学】昨日は、オンラインセミナーでした

ご訪問ありがとうございます。 昨日は、自分中心心理学の オンラインセミナーでした。 時代は、変わりましたね。 家にいながら、セミナーを受講できるなんて。 今回、3度目の受講となりました。 石原加受子氏が講師で、進められた セミナーですが、事前に、…

今年に入って、始めたこと、やめたこと

ご訪問ありがとうございます。 今年も後、1週間を切りました。 今年1年を振り返ると、とても、 充実した年だったように感じました。 とにかく、場面、場面で、 自分と、人と、向き合った1年でした。 そして、今年は、始めたこと、 やめたことがありました。 …

新しい財布が届きました

ご訪問ありがとうございます。 先月、新しい財布を注文したことを 記事にしました。 ms-present.hatenablog.com そして、昨日、家に財布が届きました。 ファスナー型の長財布です。 某有名通販サイトで、買いました。 早速、箱を開けて、前の財布と 中身の入…

【家庭菜園】今週の水菜(収穫5回目)+オマケ

ご訪問ありがとうございます。 今週の水菜です。 今朝、朝食で、食べることに なったので、水菜を収穫しました。 丁度、間に合って、よかったです。 こちらが収穫した水菜です。 あまり、背丈は、高くなかったですが、 採れるものから、収穫しました。 庭に…

もう一つのブログ、今年最後の更新となりました

ご訪問ありがとうございます。 今年の8月に、新ブログを立ち上げました。 ms-present.hatenablog.com ブログ名は、 自分中心レポート と言います。 自分中心心理学のブログなのですが、 通算アクセス数は、1,300件を超えました。 少しずつ、読まれているよう…

【宝くじ】2021年、年末ジャンボ宝くじを買いました

ご訪問ありがとうございます。 今年も買いました。 2021年、年末ジャンボ宝くじ。 果たして、今回の結果や、いかに!! 当選発表日は、12月31日金曜日。 発売は、今週の24日金曜日まで。 今年は、記事には、していませんでしたが、 宝くじは、買い続けていまし…

【家庭菜園】2度目の人参の間引きをしました(2回目)

ご訪問ありがとうございます。 この畑、2度目の人参の 2回目の間引きをしました。 こちらが畑の様子です。 写真、真ん中の畝が人参です。 人参は、両サイドが密集していますね。 これを間引きしました。 こちらが間引きした人参です。 いかがでしょうか。 も…

今日は、ブログをお休みいたします(2021年12月19日)

ご訪問ありがとうございます。 今日は、ブログをお休みいたします。 よろしくお願いいたします。

【家庭菜園】3度目の小松菜、4回目の収穫です

ご訪問ありがとうございます。 今日は、小松菜の記事です。 現在の畑で、3度目となる小松菜の 4回目の収穫です。 先月より、収穫を始めました。 こちらが小松菜の様子です。 葉っぱに栄養が行かずに、 枯れている所もありますね。 そして、こちらが収穫した…

【家庭菜園】今週の水菜(収穫4回目)

ご訪問ありがとうございます。 今週の水菜です。 もう1週間、経ったのかという心境です。 それでは、ご紹介します。 収穫前の畑の様子です。 なかなか、生い茂っていますね。 そして、収穫した水菜です。 前回よりは、収穫量は、少なかったです。 その日にい…

今日もブログをお休みいたします(2021年12月16日)

ご訪問ありがとうございます。 今日もブログをお休みいたします。 よろしくお願いいたします。

今日は、ブログをお休みいたします(2021年12月15日)

ご訪問ありがとうございます。 今日は、ブログをお休みいたします。 よい1日をお過ごしください。 ありがとうございました。

久しぶりに体重のお話

ご訪問ありがとうございます。 久しぶりに体重のお話です。 体重が見る見る内に増えてきた話を 半年以上前に、記事にしました。 元々、58㎏だった体重も年を重ねて、 段々、増えてきて、今年は、最高記録を 更新しました。 73,9㎏です。 数年前にも体重が増…

【家庭菜園】現在の畑の様子(2021年12月13日)

ご訪問ありがとうございます。 現在の畑の様子です。 左上から、人参、ほうれん草、小カブ、 右上から、大根、小松菜、ししとう、 水菜です。 ししとうは、もう、実は、ならないと 思います。 また、小カブの畝は、今、 左側が空いている状況です。 まだ、何…

今日もブログをお休みいたします(2021年12月12日)

ご訪問ありがとうございます。 今日もブログをお休みいたします。 よい1日をお過ごしください。 ありがとうございました。

今日は、ブログをお休みいたします(2021年12月11日)

ご訪問ありがとうございます。 今日は、ブログをお休みいたします。 よい1日をお過ごしください。 ありがとうございました。

【家庭菜園】今週の水菜(収穫3回目)

ご訪問ありがとうございます。 今週の水菜です。 水菜は、今の畑で、育てるのは、 2度目になります。 こちらが水菜の様子です。 いかがでしょうか。 葉っぱがたくさんありますね。 この水菜を収穫しました。 こちらがその収穫した水菜です。 前回、育てた水…

今日もブログをお休みいたします(2021年12月9日)

ご訪問ありがとうございます。 今日もブログをお休みいたします。 よい1日をお過ごしください。 ありがとうございました。

今日は、ブログをお休みいたします(2021年12月8日)

ご訪問ありがとうございます。 今日は、ブログをお休みいたします。 よい1日をお過ごしください。 ありがとうございました。

【家庭菜園】3度目の小松菜、3回目の収穫です

ご訪問ありがとうございます。 今日は、3度目の小松菜が 収穫3回目になったお話です。 今朝の畑の小松菜の様子です。 そして、収穫した小松菜です。 思ったよりも収穫できました。 家人とも話して、お味噌汁に 入れることになりました。 ちなみに、写真のざ…

今日は、ブログをお休みいたします(2021年12月6日)

ご訪問ありがとうございます。 今日は、ブログをお休みいたします。 よい1日をお過ごしください。 ありがとうございました。

文章を書くのも読むのも楽しい

ご訪問ありがとうございます。 昨日は、こんな記事を書きました。 ms-present.hatenablog.com 色んな方面から、読んでいただいて、 よかったです。 それで、最近は、はてなブログの アクセス解析を見ていなかったのですが、 久しぶりに見てみると、これもま…

よもやま話

ご訪問ありがとうございます。 よもやま話です。 このブログも2016年に始めてから、 11月で、6年目に突入しました。 記事数も1,840記事を超えています。 また、連続更新日数も同じくらいの 数字になっています。 知人の勧めで、始めたブログですが、 振り返…

【家庭菜園】今週の水菜(収穫2回目)

ご訪問ありがとうございます。 今日から、始めました。 今週の水菜。 2回目の収穫になります。 前回、オクラの収穫を毎回、 記事にしていましたが、あまりにも 頻度が多かったので、週ごとにしたのが その始まりです。 恐らく、この水菜シリーズは、 3月くら…

今日は、ブログをお休みいたします(2021年12月2日)

ご訪問ありがとうございます。 今日は、ブログをお休みいたします。 よい1日をお過ごしください。 ありがとうございました。