A Sky Blue Diary~想いをかたちに~

  日々の雑感や出来事を書き綴っています

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

カレンダーをめくる時が好き

今日は、30日ですね。 11月最後の日です。 明日からは、12月に入ります。 カレンダーも明日からは、また、 新しい月のものに変わります。 私は、カレンダーをめくる時が好きですね。 まだ、予定が書かれていない、真っさらな カレンダーを見ることができるか…

【家庭菜園】更に種が3つ発芽しました

昨日まで、畑で、野菜の種が 発芽したという記事を書いて きました。 ms-present.hatenablog.com ms-present.hatenablog.com そして、今朝、新たに発芽を確認しました。 左から、人参、大根、水菜です。 全て、写真中央に写っています。 これで、6種類中5種…

【家庭菜園】小かぶが発芽

昨日は、ほうれん草とおぼしきものが 発芽したとお伝えしました。 ms-present.hatenablog.com そして、今朝、畑で、水やりをしていたら、 小かぶが発芽していたことに気づきました。 (小かぶは、黄緑色のものです) こちらは、間違いなく、小かぶですね。 …

【家庭菜園】これは、ほうれん草かな?

今日は、家庭菜園の記事です。 先々週、6種類、種を蒔いたのですが、 どうやら、ほうれん草が発芽したよう に思われます。 こちらがその様子です。 2つ、見えますね。 これと似たような芽が他にも出ていたので、 雑草と区別が付かないのですが、これは、 ほ…

畑にとっては、恵みの雨でした

昨日まで、雨が降っていました。 畑にとっては、恵みの雨でした。 日曜日に種を蒔いてから、 今日で、6日が経ちました。 今の所、まだ、芽は、出ていません。 明日以降、楽しみに待ちたいと思います。 今週から、暖房をつけ始めました。 急に寒くなりました…

【家庭菜園】6種類の種を蒔きました

先日より、畑の様子をお伝えしてきました。 ms-present.hatenablog.com ms-present.hatenablog.com そして、昨日、種を蒔き終えました。 6種類です。 こちらが種を蒔き終わった後の畑の様子です。 畝の上に油粕を撒いています。 で、蒔いた種は、左上の畝か…

庭の畑の様子(2023年11月9日)

今日もまた、庭の畑の様子を お伝えしたいと思います。 前回は、こちらをご覧ください。 ms-present.hatenablog.com おととい、庭の畑に石灰を撒きました。 綺麗に撒くことが出来ました。 あとは、水をやって、土に少しずつ、 浸透していけばいいかなと思っ…

庭の畑の様子(2023年11月5日)

先月も庭の畑の様子をお伝えしました。 ms-present.hatenablog.com あれから、2週間、現在の畑の様子です。 こちらが昨日撮った写真です。 雑草を抜いて、畝を作り直しました。 久しぶりにいつもの種を蒔く時の 状態に戻りました。 今日は、体が筋肉痛です。…

【ブログ運営報告】2023年10月のPV数と人気記事TOP3のご紹介

今月も始まりました。 ブログ運営報告です。 2023年10月は、873PVでした。 9月よりも215PV増えました。 10月の更新回数は、8回でしたので、 その割には、PV数は、多かったよ うに思いました。 それでは、人気記事をご紹介します。 第3位 【出来事】庭に雨水…