A Sky Blue Diary~想いをかたちに~

  日々の雑感や出来事を書き綴っています

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2016年の大晦日に

みなさん、こんにちは。みっくんです。 今日も思うがままに書いてみたいと思いますので、 よろしくお願いいたします。 僕のブログを毎日見てくださっている人がいる。 そのことに思いを馳せると、不思議な気がします。 電車の中で、スマホで、 読んでくださ…

【自分中心心理学】「つい悩んでしまう」がなくなるコツを読んで

みなさん、こんにちは。みっくんです。 今日もいい天気です。 年末の慌ただしさを忘れるような 穏やかな時間が流れています。 このような時間を持てて、 僕は、ラッキーだなと思っています。 今までにないくらい、 平和な時間を過ごしています。 僕は、最近…

のどかな日

こんにちは。みっくんです。 今日は、佐賀は、いい天気です。 年末だということを忘れるくらい、のどかな日です。 皆さんは、いかがお過ごしですか。 うちには、昨日から、 ワンちゃんが来ています。 いとこがお出かけするということで、 うちに預けに来まし…

心が軽くなった。

みなさん、こんにちは。みっくんです。 今年もいよいよ、あと4日。 家のお掃除は、済みましたか。 年賀状は、もうお書きになりましたか。 終わりよければ、全てよしじゃないですけども、 気持ちよく今年を終えて、 新しい気持ちで新年を迎えてくださると 僕…

【自分中心心理学】リラックスして過ごしたいですね。

みなさん、こんにちは。みっくんです。 ここ1ヶ月は、毎日ブログを更新しています。 昨日は、ブログ仲間の方に アイディアをいただいて、 1年の振り返りを書くことができました。 今日も、思うがままに書いてみようと思います。 最近は、暖かい日々が続きま…

1年を振り返って。

みなさん、こんにちは。みっくんです。 今日は、1年を振り返って、 来年の抱負を書きたいと思います。 ぜひ、お付き合いください。 今年1年もあっという間でした。 今年も色んな出来事がありました。 個人的には、大躍進できた年だと思っています。 1年の最…

メリークリスマス!!

メリークリスマス!! みっくんです。 昨晩は、深夜1時30分まで、 近くのスナックで飲んでいたので、 今日は、午前中、 少し、お疲れモードの私でした。 そのお店は、もう12年通っていて、 昨晩、2ヶ月と3週間ぶりに 飲みに行ったわけです。 そんなわけで、 今…

宝くじを買いに行って。

みなさん、こんにちは。みっくんです。 今日は、クリスマスイブですね。 皆さんは、いかがお過ごしでしょうか。 僕は、今日、プリンタを掃除している時に、 ちょっと、傷が入ってしまって、 へこんでいた所です。 普段は、目立たなくていいのですが、 印刷す…

昨晩は、2ヶ月ぶりに飲みに行きました

みなさん、こんにちは。みっくんです。 だいぶん、寒くなってきましたが、 いかがお過ごしですか。 暖かくして、寒さ対策を とってくださいね。 昨晩は、久しぶりに友人と、 飲みに行きました。 2ヶ月ぶりです。 飲む感覚がどんな感じだったのか、 思い出せ…

あなたは、あなたのままで、素晴らしい

こんにちは。みっくんです。 いかがお過ごしでしょうか。 僕は、心穏やかにゆっくりと 過ごしています。 今日は、あなたは、あなたのままで、 素晴らしい、ということを お伝えしていきたいと思います。 あなたは、あなたのままで、素晴らしい。 落ち込んで…

サボテン買いました。

みなさん、こんにちは。みっくんです。 今日は、部屋に彩りをつけたいと思い、 サボテンを買いに行きました。 二軒、店を回ったのですが、 気に入ったのがこれです。 2軒目の店のサボテンコーナーにあったのですが、 すぐに目がとまりました。 このサボテン…

もし10億円あったら。

皆さん、こんにちは。みっくんです。 日曜日に真田丸も終わり、 これから、何をしようかなと思案中な私です。 今月も後10日ほどとなりましたが、 皆さんは、いかがお過ごしでしょうか。 仕事納めで、忘年会シーズンでもありますし、 飲みに行かれている方も …

何気ない会話

昨日も登場した近所のコンビニの、 店長のOさんは、もともと、 飲み仲間だった人です。 年は、僕よりも2つ上のお兄さんで、 とっても気さくに話してくれる、 優しい人です。 昨晩もタバコをコンビニに買いに行ったときに、 いつものように会話を楽しみました…

無類の人間好き

近所のセブンイレブンに、 新しく入った店員の女の子は、 僕の目から見て、無類の人間好きだ。 今週1度だけ、応対してもらったことがある。 昨日、彼女を見たとき、 やっぱりそうかと思うことがあった。 それは、対応の仕方がきめ細やかで、 お客さんに一つ…

【家庭菜園】サンチュ収穫しました。

昨日、庭のサンチュを収穫しました。 思いの外、サンチュが青々と育ってくれたので、 もぎる甲斐がありました。 これを夜、鳥の唐揚げと一緒に食べました。 自分で育てたサンチュをいただいて、 おなかも心も一杯になりました。 家族にも好評で、 父にも、き…

人を大切にすることは、奥が深い。

一口に、人を大切にすると言いますが、 これは、とても奥が深いなあと思います。 これは、自分の事を大切にすると 置き換えてもいいでしょう。 誰からか何か、被害を被ったときに、 我慢して、見過ごすか、それとも、 きちんと向き合って、 傷ついた気持ちを…

時間の過ごし方

僕は、大半は、 パソコンを前に読書したり、 文章を書いたりして、 1日を過ごしています。 他にも、自分の分だけですが、 食事を作ったり、ネットサーフィンをしたり。 家にいるときには、もちろん、 風呂やトイレ、洗濯、部屋の掃除、お茶など、 やることは…

散髪屋さんに行ってきました

今日は、約1ヶ月ぶりに散髪に 行ってきました。 そこの床屋さんは、約10年通っている、 1,000円カットのお店です。 ここの切ってくれるお姉さんは、 話をよくしてくれる方です。 今日は、そんなお姉さんとの話を少し、 紹介したいと思います。 ある時、隣の…

ブログを始めて、交流のある方、すずにゃさんのご紹介。

ブログを始めて、早、1ヶ月と10日が過ぎました。 初めは、ほんの少しの文章から スタートしましたが、気がついたら、 1回につき、1000文字を超える記事も 書けるようになり、 自分でも、ここまで文章を書けるようになるとは、 思いもしませんでした。 また、…

【家庭菜園】花と野菜が育ってきました。

植えた頃。 現在。 11月に植えた、パンジーと野菜達が 育ってきました。 真ん中のサンチュは、もう、 食べられるのではないかというくらい、 青々としています。 奧の野菜は、キャベツです。 気づいたら、ここまで、成長していました。 以前に比べると、パン…

命ってどこにあるの?

とあるSNSで、子供向けの教材で あったという、この質問。 あなただったら、なんと答えますか。 以下は、僕の、質問に対する答えです。 どこにあるのだろうね。考えたこともなかったなあ。 …。 命ってね、みんなが持っているものなのだよ。 だから、あそこに…

今日は、絵をご覧いただきたいと思います。

皆さん、こんにちは。 いかがお過ごしでしょうか。 さて、今日は、僕が書いた絵を 掲載したいと思います。 この絵は、約10年前に描いたものです。 最近、そらさんのブログ「空色」を見て、 きれいな絵を描く方だなあと、 僕も触発されて、 自分も昔、絵を描…

今夜、月間1000PV達成いたしました。ありがとうございました。

冴えた蒼穹のms-presentが ブログチャレンジ「初級 ブロガーを目指す君へ」を クリアしたぞ!! いつも、ms-present's Sky Blue DIary ~想いをかたちに~を ご覧くださいまして、 ありがとうございます。 たくさんの皆様に、 このブログに訪れていただいて…

3つの、ごめんなさい。

僕は、今、思うと、これまでの人生、 かなり自己中心的なものの見方をして、 自己中心的に振る舞ってきました。 自分だけが正しいと思ったり、 実際は、悪いことをしていないのに、 人のことを、心の中で、 悪く思ったりもしてきました。 注意してくれる友人…

【自分中心心理学】支配的な態度の人への接し方 、続編。

先日、支配的な態度の人に どう接するかをテーマに記事を書きましたが、 今日は、その続編として、 より具体的に掘り下げてみたいと思います。 ms-present.hatenablog.com 私は、前回、接し方と書きましたが、 正確には、対処するという言葉の方がより ふさ…

友人と久しぶりに、カラオケ行って来ました。

今日は、いつもの記事とは、趣を変えて、 先週の木曜日に、友人と久しぶりに、 カラオケに行った時の話を書こうと思います。 この友人とは、かれこれ、 7年くらいの付き合いになります。 とある勉強会で、一緒にタバコを吸っていて、 話し始めたのがきっかけ…

【自分中心心理学】支配的な態度の人への接し方

みなさん、こんにちは。みっくんです。 今日は、支配的な態度の人への接し方について、 皆さんと一緒に考えていきたいと思っています。 皆さんは、こういった経験を お持ちじゃありませんか。 「何か、この人といると息苦しくなる。 辛い。」 「あいつのよう…

父との会話

先週、僕がいつも参加しているSNSで、 「人にお金を借りる時に 何と言うか。」という話が話題になり、 ある方が貸してと言うのではなくて、 「100万円ちょうだい、ニコってする。」と いうことをおっしゃっていました。 それは素晴らしいなと思い、 早速、金…

【自分中心心理学】自分へのメッセージ

昨日、家に電話会社の営業の 電話がかかってきた。 その時に、はっきりと断ることができると、 もっと、自分の責任を果たす気持ちよさが 明確に持てる。 そんなことがありました。 今度、断る時には、 明確に自分の意志を大切にするために、 はっきりと断ろ…

無言でも、たくさん交流している。

コンビニに行く途中に、 いつも、おばあちゃんに抱っこされた、 小さな女の子を見かける。 女の子は、おばあちゃんに抱っこされ、 時には、暑くて、ぐったりして、 顔をおばあちゃんの肩に預けて、 休んでいたり、 時には、道行く人に、 笑顔で何かを指し示…