
ms-present’s Sky Blue Diary~想いをかたちに~

みっくんの自分中心日記~ほのぼの時々心理学~です。

今日は、父の誕生日です。

みなさん、こんにちは。みっくんです。

今日の佐賀は、快晴です。

母に言われて、布団を干しています。

今日も1日快適に過ごせればと思っています。

 

今日は、うちの父の誕生日なんです。

お父さん、お誕生日おめでとう。

70歳の誕生日を迎えました。

うちの父に、朝、おめでとうを言ったら、あんまり嬉しくないようで、

「年は、とりたくない、減ってけばいいのにね。」と言っていました。

さもありなんって感じですよね。

僕も節目を迎える時に、いよいよ自分もおじさんかと思った記憶があります。

20代から30代になる時に、そう思った記憶があります。

20代がずっと続くような感覚だったのですが、それももう昔の話。

今は、時間の過ぎるのが早く感じる年齢になってしまいました。

子どもの頃って、時間が過ぎるのが遅かったですよね。

夕方の遊んでる時間って、2時間くらいだったのが、

今で言う、数時間の体感だったような気がします。

不思議ですね。大人になるにつれて、体感速度が速くなっていくとは、

昔から聞いてたものですが、こうも早くなるとは、思いませんでした。

今年も、もう、2月が終わり、3月になろうとしています。

今年になって、丸2ヶ月が立ったわけです。

まだ、正月がこの前だったような気がしています。

 

「今日は、父の誕生日なので、何か祝わないとね。」と父に言ったら、

「いやあ、特にしなくていいよ。」と言っていました。

気持ちとしては、お祝いしたいのですが、いかんせん、先立つものがないので、

今日は、気持ちだけ、お祝いしたいと思います。

70年ですか。どんな人生を送ってきたのでしょうね。

父は、20代で結婚しているので、もう数十年の付き合いになるわけです。

子どもの頃から、遊びに関しては、厳しい父でした。

遊んでいると、怒られた記憶もあります。

僕は、遊ぶのが好きなので、あまり嬉しくありませんでした。

自分の部屋で遊んでいる時に、いきなり、怒られたので、

後々まで、そのことを引きずっていました。

子どもの頃の記憶って、ずっと残っているものですね。

おもちゃを全部、捨てられたこともありました。

その時は、僕は、泣いていましたね。

お気に入りのプラモデルを全部、捨てられたので。

悲しくて、残ったプラモの説明書を見ていたら、

「それは、どこにある。」と言われて、みずやの上を指さしたら、

それも捨てられました。悲しい思い出です。

その時に、母がスーパーカー消しゴムをこそっととっといてくれた記憶があります。

その時、母は、味方だなと思いました。

そんな父も今日で、70歳。今では、借りてきたレンタルDVDを貸したりして、

仲良くやっています。

お酒を飲むのが習慣で、ウィスキーを毎日、晩ご飯の時に飲んでいます。

何ヶ月か前に、バイト代から、ウィスキーを買ったことがありました。

今日は、お話でも聞こうかな。それぐらいしかできないけど、

父にとっては、特別な日なので、ゆっくり過ごして欲しいと思います。

何ヶ月前にとった写真の父が穏やかな表情でとてもよかった記憶があります。

そんな穏やかな表情で、ゆっくりと過ごして欲しいと思っています。

そうそう、うちで食べる野菜の多くは、父が趣味の畑で育てた野菜なんですよ。

僕もその血を受けついでいるのかもしれませんね。

これからも健康で、長生きしてもらいたいと思います。

以上、今日は、父の誕生日です。でした。

お問い合わせ

ブログへの質問、ご意見は、こちらからどうぞ。
お気軽に、お問い合わせください。

*は必須項目です

名前

メールアドレス

性別

男性女性

*お問い合わせ内容

Powered by FormMailer.

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー