A Sky Blue Diary~想いをかたちに~

  日々の雑感や出来事を書き綴っています

歯医者さんと舌のできもの

みなさん、こんにちは。みっくんです。

今日の佐賀は、雨が降っていて、

肌寒い日となっています。

昨日、桜を見に行ったら、

少しだけ咲いていました。

もう少しで、花見ができそうです。

 

今日は、朝、歯医者さんに行ってきました。

朝、9時40分の予約です。

左上の奧から2番目の歯を治療しています。

この歯は、すでに神経を抜いている歯で、

今、土台から作り直しています。

今日は、その土台を入れてきました。

次回、4月の11日に型を取って、

銀歯を被せます。

先ほど、鏡で確認しましたが、

奧から2番目なので、笑っても、

前からは、見えなかったので、

よかったです。

やっぱり、銀歯があると気になりますよね。

見栄えを気にする私です。

それで、とりあえずは、一つ治療を終えるので、

一安心です。

その日に、他の歯も、虫歯チェックをします。

今回の歯は、神経を抜いていたので、

麻酔しなくて、済んだのですが、

もし、他に虫歯があったら、

今度は、麻酔をするでしょうから、

ちくっとするでしょうね。

あんまり、気持ちのいいものでは、ありません。

11日の結果次第ということになります。

 

それと、先日もブログで書きましたが、

舌の先を2年ほど前に噛んで、

そこがぷっくらと膨らんでいます。

ちょうど、お菓子のフリスクぐらいの大きさです。

5ミリくらいでしょうか。

そこの治療も始めます。

今日は、歯医者さんで、他の病院の紹介状をもらいました。

県の病院で、見てもらうことになりました。

4月の10日に、朝10時から予約しました。

前から、このできもののことが常に気になっていたので、

いよいよ取るときが来たのかという心境です。

レーザーで切ることになるのでしょうが、

その前の麻酔の痛みが気になりますね。

先日、背中のしこりを取ったときには、

麻酔は、ほんと、ちくっとする程度で、

ほとんど痛くありませんでしたが、

今度は、舌の先なので、

どうなるかなと思っています。

それでも、背中のしこりを取る手術を経験した後なので、

手術に対する恐怖心がなくなったことが大きいです。

手術が大体どんな感じかわかったので、

今は、特に緊張することなく、手術に臨めそうです。

まずは、4月の10日に見てもらってからの話になりそうです。

 

今日は、歯医者さんに行った話と、

舌のできもののことについて、書きました。

この二つの出来事が終わると、

ほんとすっきりするでしょうね。

特に、他に虫歯がないか、それと、

舌のできものの切除が終わると、

諸々のことから、解放された気持ちになれると思います。

それまでの間、日常であまり、

気にすることなく過ごせたらと思っています。

みなさんも健康には、気をつけて、お過ごしください。

やっぱり、健康第一とは、よく言ったもので、

気になることが解消されないと、こだわりになって、

いつまでも引きずってしまうので、

早め、早めに解消していきたいものですね。

それでは、みなさん、

今日もいい1日をお過ごしください。