A Sky Blue Diary~想いをかたちに~

  日々の雑感や出来事を書き綴っています

【家庭菜園】種まいて、1か月後(再び、種まき、間引きあり)

みなさん、こんにちは。みっくんです。

いつもブログに訪問していただきまして、

ありがとうございます。

 

先月4日に種を蒔いて、

1か月が過ぎました。

 

現在の畑の様子です。

f:id:ms-present:20200603111029j:plain

9種類、種を蒔いたのですが、

セロリ以外は、発芽して、

全て、順調に育っています。

 

左上は、枝豆なのですが、

後ろの植物と同化して見えますね。

 

また、あちらこちらから、

山芋の葉っぱも生えてきています。

(後で、その話もします。)

 

そこで、昨日は、

まだ、発芽していないセロリと

3か所、種を蒔いたのですが、

2か所からしか、発芽しなかった枝豆と

12か所蒔いて、3か所から発芽した

ゴボウの種を蒔きなおしました。

 

まずは、枝豆です。

f:id:ms-present:20200603111409j:plain

2粒蒔きました。

 

次は、セロリです。

f:id:ms-present:20200603111441j:plain

もう一度、10か所に種を蒔きました。

 

そして、最後は、ゴボウです。

f:id:ms-present:20200603111523j:plain

9か所に種を蒔きました。

 

これで、発芽しなかった所から、

発芽してくれたらいいのですが。

 

そんな感じです。

 

そして、今日、家人が、

担当しているサニーレタスを

間引きしました。

f:id:ms-present:20200603111740j:plain

間引き前です。

 

すでに、サニーレタスになっています。

 

これを端から、間引きしましたね。

 

間引き後です。

f:id:ms-present:20200603112026j:plain

少し、周りのサニーレタスが減りましたね。

 

間引きしたサニーレタスです。

f:id:ms-present:20200603112123j:plain

これでも、充分な量があります。

 

何か、サラダか何かにして、

食べるようですよ。

 

そんな、種を蒔いてから、

1か月後の家庭菜園の様子でした。

 

ちなみに、先ほど、冒頭で、

山芋の話を少ししましたが、

これは、僕が種を蒔いたわけでは、

ありません。

 

しかし、どの写真にも

山芋が写っていますよね。

 

ハートマークの葉っぱが

山芋です。

 

これ、実は、うちの庭に、

山芋が自生していて、

その種が飛んできて、

育っているのです。

 

初め、雑草かなと思っていたら、

家人が「それ、山芋だよ」と教えてくれて、

それで、初めて、知りました。

 

もう、所狭しとあちらこちらで、

育っています。

 

なので、最初は、抜くつもりでしたが、

せっかくなので、山芋も育ててみようかと

思っています。

 

ちなみに、畝と畝以外から、

山芋は、生えていますが、

畝から生えている山芋は、

畝と掘った地面の合計が40㎝あるので、

それくらいの長さの山芋ならば、

収穫できるのかなと思っています。

 

ほんとに、山芋がなるのか、

疑っている部分もありますが、

ネットでも葉っぱの画像を調べてみたら、

山芋で、間違いないようなので、

大きくなったら、

収穫してみたいと思います。

 

そんなお話でした。

 

今日は、家庭菜園の畑の様子を

お伝えしました。

 

また、動きがありましたら、

お伝えしたいと思いますので、

お付き合いいただければ、

幸いです。

 

今日は、以上です。

 

最後まで、読んでくださいまして、

ありがとうございました。

 

またの訪問をお待ちしております。

 

以上、【家庭菜園】種まいて、1か月後

(再び、種まき、間引きあり)でした。